<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

北と南の恵み

b0061863_22434090.jpg
b0061863_224409.jpg
週末に北と南で取れた果物を頂きました。

More 実は
[PR]
by rakustyle | 2008-06-30 22:49 | おいしいもの | Comments(0)

ニシンうどん他

b0061863_20115576.jpg姶良町の県道川内加治木線から少し入ったところにある家庭開放の店「なかつ野」で。
うどんと寿司が食べられるお店です。
今日はニシンうどん(ニシンの味は甘かった)と海老かき揚げうどんにおすすめにぎりは鰺,鰯,しめ鯖の青物で。
うどんは腰がありすぎですが美味しくいただけました。
b0061863_20122022.jpg
b0061863_20122895.jpg

[PR]
by rakustyle | 2008-06-29 20:18 | おいしいもの | Comments(0)

パーツ接着

b0061863_19593869.jpg昨日は,取り外したパーツをボンドで接着しました。約3時間かかりました。
奇妙なオブジェは重しです(^_^)。
[PR]
by rakustyle | 2008-06-29 20:01 | カヌー・カヤック | Comments(2)

楽3号製作開始

b0061863_2242128.jpg
b0061863_2243288.jpg

b0061863_2244498.jpg
b0061863_22452100.jpg
「楽3号」製作開始です。
理由は①軽自動車「エブリィ楽号」に合法的に積みたい(自動車の長さ×1.1まで)②進化した"レーザーパズルカヌー" を確認③節目の記念に,と
4月にLPSKW4-3Pフルキットを特別価格で手に入れましたが,今日やっと開梱,約1時間でパーツ取り外しが出来ました。
土日いろいろすることあるし,ヨット仕様に,W艇に出来ないかと考えていたら,完成は何時に?
長く楽しめそうです。
[PR]
by rakustyle | 2008-06-28 22:20 | カヌー・カヤック | Comments(5)

鹿児島空港の到着案内

b0061863_2056568.jpg先日,空港へ出迎えに行くと,到着案内板が未だ”パタパタ案内表示機”でした。
文字が書かれた板が上から下にパタパタと回転し,2枚の板で表示するというものです。
LED・デジタル全盛の今,まだ生き残っています。
LEDみたいに瞬時に表示が変わるのでなく,どう表示されるだろうという期待感を持たせる間がありますね。
アナログなもの(=近代化遺産?)として長くがんばって欲しいです。
[PR]
by rakustyle | 2008-06-26 21:01 | ん? | Comments(1)

マイ箸

b0061863_2383172.jpgつい先日の飲み会で,竹のマイ箸持参の方がおられ,話が盛り上がりました。
でもある人は,「置き忘れて帰って,取りに行くのが恥ずかしい。」と,さもありなんと思いました。
で,翌日娘夫婦からのプレゼントが届き開封してみると,何と「マイ箸」二組が。
タイムリーなプレゼントで二人してにっこり。
飲ん方では使わないように・・・。
[PR]
by rakustyle | 2008-06-25 23:15 | ん? | Comments(0)

完熟梅

b0061863_2244484.jpg
b0061863_22441243.jpg
今年は雨が多く,そして2月の冷え込みで我が家の梅は数が少なく今年の梅干しつくりは断念か?と思っていたら星ヶ峯団地下の果物屋できれいな完熟梅(南高梅)がありました。(佐賀の唐津市七山の名が入ったダンボールに。薩摩町で作っているのですけど見ませんね)
負けて貰って350円/kgで9kg手に入れました。
エブリィの車内は帰るまで甘い桃みたいな香りが充満!。
1kgの塩を振りかけ漬けましたが2日目に見ると梅酢があまりあがってない!。梅に塩をまぶしながら漬けるという昨年の反省を忘れていて,再度漬け込み直しでした。
うまくできますかね~?。
[PR]
by rakustyle | 2008-06-24 22:59 | おいしいもの | Comments(1)

シンケンの住まい教室

b0061863_21373180.jpg
b0061863_21374997.jpg
シンケンの家を手に入れ9年目ですが,昨日,県民交流センター中ホールで開催された「住まい教室」に頼み込んで潜入しました。
理由は①シンケンの家づくりの進化をチェック②シンケンの住まい手同士のトークショー③その住まい手の一人が毒舌家の友人④その友人の話しぶりを肴に美味しい酒を。
社長の家造りのコンセプト=”居心地の良い家”とその家に住んで豊な暮らしを手に入れた,という内容でしたが,友人の飛んだ話と中村朋美アナ(シンケンの住まい手)の掛け合いが250人の参加者を沸かせ,今までにない初めてのユニークな住まい手の本音が聞けた「住まい教室」でした。
最初でこれだけ盛況だと次回は・・・。
家が完成して9年後もその工務店と楽しく関われることは,安心して住めるということですよね!。
[PR]
by rakustyle | 2008-06-23 21:53 | 住まい | Comments(4)

小松帯刀の像

b0061863_21515813.jpg
b0061863_2152923.jpg

日置市日吉町吉利にある小松帯刀の像です。
小松家御仮屋跡である吉利小学校(右画像です。小さい頃の小学校の原風景を感じます)を見下ろす少し高いところにある真宗大谷派の寺,清浄寺(しょうじょうじ)にあります。
このお寺は,小松家の菩提寺であった園林寺が廃仏毀釈で壊され,新たな菩提寺となったそうです。(鹿児島の廃仏毀釈はすごかったんですね)
1994年、鹿児島市の宝山ホール前に設置された銅像を制作した際のFRP(繊維強化プラスチック)製の原型を補強や色の塗り直しなどをして再生し,昨年12月に建てられています。
[PR]
by rakustyle | 2008-06-19 21:59 | うろうろ | Comments(0)

小さな野草

身近にある可愛い小さい花を咲かせる植物です。
小松帯刀の墓入り口の駐車場周辺に咲いていました。

カタバミ                                        ムラサキカタバミb0061863_2361115.jpg
b0061863_2362523.jpg

キランソウ                                         ニワゼキショウ b0061863_236375.jpg
b0061863_2371553.jpg

[PR]
by rakustyle | 2008-06-18 23:12 | うろうろ | Comments(5)