「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山笑う

b0061863_2204021.jpg木々が芽吹く春の山を「山が笑う」と言い,春の季語だそうです。
照葉樹林,常緑樹の鹿児島の春も薄黄?ベージュ?薄黄緑?の新芽が山を膨らませ,笑っているように見えますよね。
手前の木には山藤が見えます?。
[PR]
by rakustyle | 2008-04-30 22:05 | うろうろ | Comments(2)

イタリア旅行①

b0061863_0193275.jpg b0061863_022522.jpgb0061863_020857.jpg
             











節目の記念に「楽」は初めてのヨーロッパ旅行です。
19日前泊した成田を13時過ぎ出発しました。
途中雪で覆われたシベリアの上空を。
[PR]
by rakustyle | 2008-04-30 00:11 | | Comments(2)

新緑

b0061863_8482655.jpgb0061863_8483660.jpgモミジとヤマボウシです。良いですね。

ところで,月末までブログお休みします。
m(_ _)m。
[PR]
by rakustyle | 2008-04-18 08:52 | 住まい | Comments(6)

海王丸

b0061863_8541515.jpgそばが食べたくなり,行きつけの易居町「あき葉」へ。
ざる+小天丼で満足した帰り,北埠頭に帆船「海王丸」が接岸していました。
実習航海の途中寄港で21日長崎へ向け出航予定とか。
[PR]
by rakustyle | 2008-04-17 08:59 | うろうろ | Comments(0)

カーナビ

b0061863_911388.jpg方向音痴ではないのでカーナビは入らない,と思ってましたが,最近,県外を走る機会が増え,曲がるべき所を通り過ぎるなど時間のロスがモッタイナイ!,ということで買ってしまいました。
ソニーのnav-u NV-U2です。
ナビの最低限の機能,価格が安い,取付が簡単(ダッシュボードに吸盤で取り付けられ他車にも簡単に載せ替えられる)などで三洋のGORILLAシリーズと比較し決定しました。ネットショップで48.800円と安く買えました。
時間と燃料のロスが減り,少しエコにつながる?。
[PR]
by rakustyle | 2008-04-16 09:19 | | Comments(5)

邦楽のひととき

b0061863_1548658.jpgb0061863_15481683.jpg昨日「筑紫会 邦楽 紫絃」の箏曲の演奏会があり,友人からチケットをいただいたので行ってみました。
琴を(箏が正式?)じっくり聞いた記憶はいままでなかったので音色と奏法に軽いカルチャーショックを受けました。特に,筑紫会宗家後継の筑紫純子氏の独奏は聴き応えがありました。
13絃の他低音を出していた17絃の琴も認識。この17絃を演奏していたのは前の職場のY君の奥様とかでなおビックリ。
市民文化ホ-ルの第2ホールの緞帳は韓国岳から見た獅子戸岳,新燃岳,高千穂の峰が描かれていることに初めて気が付きました。(登山をするようになったせいかな?)
[PR]
by rakustyle | 2008-04-14 16:07 | うろうろ | Comments(2)

黒ごま坦々麺

b0061863_103963.jpg市民文化ホールであった第16期市民文化大学の講演前に近くの「満正苑」で食べた夜メニューの「黒ごま坦々麺」です。
一見焼きそば風ですが,右の辛いスープを好みでかけ回していただきます。黒ごまの香りと坦々麺の味が楽しめます。750円でした。
でも,やはり普通の坦々麺が落ち着くかな?
[PR]
by rakustyle | 2008-04-12 10:07 | おいしいもの | Comments(0)

焼酎サーバー

b0061863_16464979.jpg焼酎もお友達である「楽」へ節目の記念に大きな湯呑みでなく焼酎呑み?2個ともどもいただきました。
桜島の絵付けの素敵な焼酎サーバーです。(前から欲しいなと思っていたので(^_^) )
テーブルの上に置きっぱなしは便利ですが怒られますし何処に・・・。
楽しく過ごせるツールの一つになりそうです。
[PR]
by rakustyle | 2008-04-09 16:52 | 住まい | Comments(3)

今日がピーク?

b0061863_2221698.jpg2階の部屋から寝っ転がって夜桜見物です。
明日から花吹雪で散りゆくのみ・・・。
次は新緑が楽しめます。
[PR]
by rakustyle | 2008-04-07 22:04 | 住まい | Comments(0)

結納

b0061863_13161827.jpg息子が結婚することとなり,昨日,近場の料亭で結納でした。
今は仲人を立てないのが普通になりつつあり,今回もそうなりました。
で,「お日柄もよろしく・・・,幾久しく・・・」などの口上も「楽」が言うことに。
緊張の中,何とか噛まずに終わりました。新カップルの幸せが幾久しく続きますことを願い・・・。
結納飾りは桂由美のシンプルなものです。
[PR]
by rakustyle | 2008-04-06 13:23 | ん? | Comments(3)