<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春雨の日曜

b0061863_10354995.jpg楓の新緑が雨でより鮮やかです。
[PR]
by rakustyle | 2008-03-30 10:37 | 住まい | Comments(1)

カチガラス

b0061863_1183224.jpg佐賀市内の公園でカチガラスをパチリ。
一般にはカササギと呼ばれているそうですが日本では佐賀平野付近でしか生息していないのは不思議ですね。
[PR]
by rakustyle | 2008-03-29 11:10 | うろうろ | Comments(5)

佐賀城下ひなまつり

b0061863_2149225.jpgb0061863_21493660.jpg 佐賀市で「佐賀城下ひなまつり」が開催されていました。
”1. 徴古館・・・・・・・・・鍋島家のひなまつり 2. 旧古賀銀行・・・・・美しさと伝統のひなまつり 3. 旧古賀家・・・・・・・鍋島小紋のひなまつり 4. 旧三省銀行・・・・・鍋島緞通で飾るひなまつり 5. 旧福田家・・・・・・・佐賀錦のひなまつり 6. 恵比須ギャラリー・お菓子のひなまつり 7. 旧牛島家・・・・・・・くつろぎのひなまつり 8. 旧中村家・・・・・・・玄米食おひさま”を巡る入場料600円のイベントで,春の陽気の中ゆったりと見て回りました。 
youmetown,イオンなど大型郊外店舗に押された中心街の「何とかしよう」という意気込みが感じられます。
振り返って我が鹿児島も同様に大型郊外店舗の進出がありますが,雛かざりは磯「仙厳園」の尚古集成館の雛かざりだけですかね。歴史,文化の違いが・・・。

b0061863_22101295.jpg各商店もそれぞれの雛かざりが。
[PR]
by rakustyle | 2008-03-27 22:06 | | Comments(0)

九重“夢”大吊橋

b0061863_22354570.jpg予定には無かったのですが「九重“夢”大吊橋」に立ち寄りました。
入場締め切り時間直前(16:30)の到着でしたが,少し揺れる橋の上は多くの人で賑わっていました。
地域活性化の投資効果はいつまで?と思いながら渡りましたが,滝が3つある峡谷のロケーションと自然で長く続きそうです。
[PR]
by rakustyle | 2008-03-26 22:44 | | Comments(0)

山焼き

b0061863_21352514.jpgb0061863_21353791.jpg週末,熊本,大分,佐賀をうろうろしました。
久しぶりに阿蘇に行くと山焼き(小規模は野焼き?)で黒い焦げた「米塚」が。そして北側を見ると遠くに煙が見えまだやっています。
で,北へ車を進め山吹水源・池山水源を訪ね産山村へ。
と,山吹水源の途中で山焼きへ出くわしました。阿蘇から見えた煙の現場に偶然!。
作業中の人によると山焼きの方法,地形,風向き等を考えながらの焼き方を若い人に伝えながらやっているとか。技術の伝承がここでも・・・。
[PR]
by rakustyle | 2008-03-25 21:48 | うろうろ | Comments(4)

水蜜桃の花が

b0061863_21545283.jpgb0061863_222637.jpg今日は暖かく半袖で過ごしました。
枯れたのではないかと心配していた水蜜桃の花がやっと2輪咲きました。
昨年よりもピンクが淡い感じです。
そしてタラの芽とムスカリの花も。
(防水携帯で撮った画像です)
[PR]
by rakustyle | 2008-03-21 22:03 | 住まい | Comments(0)

防水の携帯電話+デジカメ

b0061863_17513570.jpgb0061863_17514576.jpg登山とかカヤック遊びで水濡れ厳禁が携帯電話やデジカメの電子機器です。
で,防水仕様のデジカメも探していましたが高いし・・・,携帯の防水仕様は?と探していたらauのW61CAが目にとまりました。しかもワンセグ+5.1メガのデジカメ付きです。
いままでのソフトバンクからMNP(携帯電話番号ポータビリティ)で妻共々機種変更となりました。(右のモードグリーンが楽のものです)
3月末までの新規契約10.000円キャッシュバックと誰でも割り,家族割りの契約で本体料金はほぼ無料でした。
これで水を怖がらずに遊べそうです。(でも水中撮影とかはむりです(^_^))
[PR]
by rakustyle | 2008-03-20 18:02 | ん? | Comments(0)

マリンポートに続々!

b0061863_2212123.jpgb0061863_2213691.jpg16日にマーシャル船籍「NAUTICA(ノーティカ)」30,277トン,17日バハマ船籍「MAXIM GORKIY(マキシム・ゴリキー)」24,220トン(左画像),そして今日は日本船籍「飛鳥2」50,142トン(右画像)が入港です。
b0061863_2214779.jpgそしてタクシーの長蛇の列が。
今年は40隻位の入港予定とか。毎日入港すると365隻?。
[PR]
by rakustyle | 2008-03-18 22:08 | うろうろ | Comments(2)

マンサク

b0061863_20495825.jpg今年も我が家のマンサクの花が満開です。
短い間に春の訪れを告げてくれます
霧島大浪之池の自生木はもう少し先ですかね。
でもどうしてこういう花になるのですかね?。
[PR]
by rakustyle | 2008-03-17 20:52 | 住まい | Comments(2)

ホタルイカ

b0061863_20145838.jpg今日夕方スーパーに寄ったらホタルイカが。
長さ3~4cm,酢味噌で美味しくいただきました。
福井県産とありましたが高速道路が出来,流通が活発になったおかげかな?。
県内の道路ネットワークはまだまだ。道路特定財源はもう少し,延命していただきたい!。
[PR]
by rakustyle | 2008-03-16 20:18 | おいしいもの | Comments(0)