<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

屋久島最終日

b0061863_21553227.jpgb0061863_21554883.jpg屋久島最後の今日は,朝6時30分に宿泊場所(宮之浦河川公園)を出発し白谷雲水峡へ。
樹齢3000年の「弥生杉」(右画像),宮崎駿監督のアニメ『もののけ姫』の舞台になったとも言われる苔や清流の美しい原始林(左画像)と眺望の素晴らしい太鼓岩登山です。
もののけ姫の森は早朝でもう一組の夫婦が先客で居ましたが神秘的な佇まいでした。



More それから
[PR]
by rakustyle | 2007-11-30 22:04 | | Comments(4)

屋久島3日目

b0061863_20204623.jpg今日も快晴でラッキー!!。

9時から約3時間,安房川をカヌーで1.5km遡り,観光?しました。
川水が透明できれい,V字谷と木々の自然,ゴミ一つ無い川,そして快晴。贅沢な今回の屋久島で一番感激しました。
安房川は水深があるので塩水が遡上していて,カヌーの底が付く浅瀬付近の水がやっと真水で飲めました。

普通,屋久島観光は2泊3日でこれから帰途に・・・ということになるんですが,経営悪化しているフェリー屋久島2は日曜日運休なんです。
それでもう一泊。
b0061863_20205846.jpg後方の赤い橋は水面から約70mの松峰大橋です。


More その後
[PR]
by rakustyle | 2007-11-29 20:38 | | Comments(7)

屋久島2日目

b0061863_2202110.jpgb0061863_2203722.jpg2日目は,今回の屋久島旅行の目的である縄文杉登山です。現在,荒川登山口までの町道が台風被害で通行止めのため,屋久杉自然館駐車場からバスで荒川三叉路まで(30分510円),通行止めの箇所を歩いてまたバスで荒川登山口へ(10分300円)。

登山口を6時25分にスタートし縄文杉には11時15分到着しました。初めて見る縄文杉でしたが感動はいまいち。原因を考えてみると①縄文杉の周りの人の多さ。数十人?(連休であり数百人が?登山したのでは)②TV,写真での予備知識の性かな?
でも,自分の目で確認でき達成感は十分でした。

登山口とトロッコ道終点の水洗トイレの建設・維持,登山道の維持管理を考えると入山規制も必要かなと考えさせられました(自分も登山したのに)。国民の健康保養と環境保護,バランスが難しいですね。

登山者は女性が6割位?,そして若い人が多かったのが意外でした。   昼食後12時00分に下山し,登山口到着は15時40分でした。
そして,昨日同様尾之間温泉で汗を流し,昨日と同じところで車中泊です。



More 途中は
[PR]
by rakustyle | 2007-11-28 22:22 | 登山 | Comments(2)

屋久島1日目

b0061863_2130250.jpg この連休,屋久島を訪れました。
「楽」は数回訪れていますが,妻はご幼少の時に1回とかで「宮之浦岳か縄文杉に行きたい!」との一声で。
今回は,やっと車中泊仕様が完成したエブリィ楽号をフェリー屋久島2(経営が苦しい折田汽船の一助にも?)に載せて(往復車航送料30,000+燃料チャージ1.600+妻往復乗船料8,500円。宿泊・レンタカー代が不要)行くことに。もちろん”金をかけずに楽しむ”ためです。
宮之浦港で上陸し,まずは屋久島環境文化村センターの縦14m横20mの大スクリーンでヘリからの迫力ある屋久島紹介の映像を見ました。
そして,紀元杉 (標高1,230m 樹高19.5m 胸高周囲8.1m 推定樹齢3,000年
車で行くことが出来る最も大きな屋久杉です) ・屋久杉ランドで屋久島の自然を・・・。
何回訪れても自然が素晴らしい!
安房から南へ約20分の尾之間温泉で汗を流し,お泊まりは,安房の健康の森運動公園の駐車場でした。
今回は,11月下旬の屋久島登山ということで寒さ対策の衣類,登山用品などで荷物が多すぎた!(車に積めるということもあって・・・)。多い荷物も後部棚と助手席,運転席で就寝スペースはたっぷりでした。
明日5時出発に備え早々睡眠に・・・。
b0061863_2148415.jpg
b0061863_2149264.jpg
b0061863_21491323.jpg
[PR]
by rakustyle | 2007-11-27 21:52 | | Comments(2)

今日から…

b0061863_8424480.jpg

鹿児島港南埠頭です。
[PR]
by rakustyle | 2007-11-23 08:42 | うろうろ | Comments(6)

今年も後・・・。

b0061863_2385228.jpg今日,中央駅近くで飲み会がありました。行く途中アミュプラザのクリスマスツリーです。
今年も・・・。
[PR]
by rakustyle | 2007-11-22 23:10 | うろうろ | Comments(0)

軽自動車キャンピングカー完成!

b0061863_2243320.jpgb0061863_22432080.jpg
6月末エブリィが我が家へやってきて,さらに楽しめるようになりました。
車中泊用キャンパーです。
思い立った時ふらっと旅に,というとキャンピングカーです。
キャンピングカーの要件は①快適に眠れる②簡単な調理ができる③ストレスなく移動できる④トイレも・・・。
でも普通のキャンピングカーは①購入費,維持費が高い②大きい③目立つ④でも快適。
この対極が軽自動車キャンパーで①購入費,維持費が安い②狭い道も③日常の足にも④でも窮屈,夫婦2人が限度?。⑤トイレはチョット⑥DIYも楽しめる!
というよりも,コンパクトに凝縮されたものに魅力を感じる性がなせる技?
ということで日曜日にやっと完成しました。杉板製ですので杉の香で癒されます!?。
画像はフラットな荷室(これに5cm厚のマットレス+シュラフ)とシンク(トイレのある駐車場の利用となるので不要という声もありますが),後部棚,収納ボックスに加え100均の小物入れも付けました。天井棚からぶら下がっているのはとりあえずの電球ソケットにつけた蛍光灯です(60W級,消費電力13W,298円)。
いよいよプチ旅行,車中泊が楽しめそう!。

More
[PR]
by rakustyle | 2007-11-20 22:44 | | Comments(7)

今日の桜島

b0061863_2145477.jpg今日の朝は5℃でした。
そして桜島はクリアーで良い眺めと思わずパチリ。
オプシアミスミ近く,海は鹿児島港南港区で,左の船は鹿児島県の漁業取締船「第2制海」です。
[PR]
by rakustyle | 2007-11-19 21:49 | うろうろ | Comments(0)

ん!?

b0061863_2174593.jpg今日,(有)アーキ・テックさんから送られてきました。(裏には名前と自宅の電話番号が)

”先日,掲示板で{これなーんだ?}の答えを募集してなにかプレゼントしようといろいろ考えていましたが同封の 通称「迷子プレート」をプレゼントすることにいたしました。
ライフジャケットにつけてもいいし,認知症の恐れのある方は普段身につけてもいいのではと・・・・(笑)気に入ってもらえるかわかりませんがお使いください。”

とのメッセージが。
先日進水式をしたカタマランヨットのクイズの賞品です。
でもライフジャケットに付けたら土左衛門になりそうで認知症対策が良さそう ですね。
                             ありがとうございました。
[PR]
by rakustyle | 2007-11-17 21:25 | カヌー・カヤック | Comments(2)

ロードスターその後・・・

b0061863_21571348.jpgb0061863_21574095.jpg先日,廃車したロードスターのハードトップがきれいに塗装され友人のロードスターで次の人生を歩み始めました。
そしてロードスターに付いていたナルディ-のウッドステアリングホイールが届きました。
12年間の思い出の記念になります。
どこにディスプレーしましょうか?。
[PR]
by rakustyle | 2007-11-15 22:03 | | Comments(3)