「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

新米をいただきました。

b0061863_21574921.jpg収穫の秋,職場の同僚が作った新米をいただきました。
農作業機械の投資をしながら手をかけながら,おいしいお米を。そして田が維持されています。
生産者こだわりの「くま米」の捺印があります。
(掛け干し米は,自然乾燥で美味しくなるというのに,新米は乾燥した古米よりも水をプラスしないといけないのは何でだろう~?。)
[PR]
by rakustyle | 2007-10-31 21:55 | おいしいもの | Comments(2)

ケヤキ 落葉

b0061863_21133198.jpg我が家のシンボルツリーも秋の装い。
本当は玄関前をもっと厚さ10cm位に落葉で埋め尽くしたいんですが,ご近所の手前,団地は・・・。
いつもは,9月下旬頃から落葉するので,「我が家のケヤキは根性がない,もっと我慢?を・・・」といってるのですけど今年は人並みに。
この光景好きです。
(この画像は妻が撮りました。)b0061863_21284051.jpg
[PR]
by rakustyle | 2007-10-30 21:19 | 住まい | Comments(8)

キンモクセイ

b0061863_22542855.jpg玄関を出る時いつもは,視覚,聴覚が働きますが,今日は嗅覚も。
キンモクセイの花が満開です。
今年は例年より20日位遅いみたい。
[PR]
by rakustyle | 2007-10-29 22:59 | 住まい | Comments(2)

妙円寺詣り

b0061863_20364865.jpg昨日,鹿児島中央駅界隈で飲み会があり,21時半頃お開きとなりました。
店を出る時,自宅が同じ方向の者が4名。
折しも妙円寺詣りの日,ということで今から酔った勢いで歩いて自宅へと相成りました。
歩きだしてすぐ一人脱落,そして中間地点では,夫を愛する(心配する)奥様の(楽夫人ではない)焼いた醤油餅とインスタント味噌汁の差し入れをいただいて約20kmを歩き通しました。
徳重神社近くの我が家到着は3時半。計5時間半,17夜の月明かりの下,数年ぶりに妙円寺詣りができました。
画像は携帯カメラ撮影のブレブレの3時前の徳重神社境内です。
[PR]
by rakustyle | 2007-10-28 20:49 | うろうろ | Comments(4)

K・・デンキ

b0061863_22162788.jpg職場近く,この前オープンしたイオンの北西部200mの所に「K・・デンキ」が建設中です。
建物はオプシアミスミの1/2~1/3?。
単独の家電店では大きい!。
イオンが神社,寺としたら門前町の大きな土産物店?といっては失礼と思いますが,でもイオンの集客力を期待しているのは「間違いない!」。
Y,Bデンキ,熾烈な競争が。
[PR]
by rakustyle | 2007-10-26 22:23 | うろうろ | Comments(1)

今日のオプシアミスミ

b0061863_22494250.jpg外回りが完成して,11月8日オープンへ向け内装が急ピッチという状態みたいです。
職場から近いのでランチのお店が楽しみですが,イオン系列のマックスバリュー他1店舗が入ってるみたい。
この前オープンしたイオンと1km位の距離なのに・・・。
次回はオープン時の様子を?。
[PR]
by rakustyle | 2007-10-22 22:48 | うろうろ | Comments(2)

金峰山へ

b0061863_2315849.jpg今日も秋晴れ,南さつま市の金峰山登山へ。空が青い日でした。
登山といっても頂上付近まで車で行けます。上の駐車場までj国道270号から15分位。
駐車場から金峰神社を通り20分で頂上(一の嶽)です。
頂上からは南側が眺望でき,開聞岳,野間岳,吹上浜が。
東展望台からは北東に桜島,高
b0061863_2324085.jpg隈が。
照葉樹林の登山道には花火みたいなつわぶきの花が咲いていました。
[PR]
by rakustyle | 2007-10-21 23:19 | 登山 | Comments(0)

エブリィ 後部天井ラック

b0061863_2024015.jpg目隠し用銀マットを収納するための天井ラックを取り付けました。ハイルーフ仕様なので空間があります。
733円也の伸縮(突っ張り)棚と0.8mmのアルミ板,百均のネットで。
b0061863_2051073.jpg


More 詳細は
[PR]
by rakustyle | 2007-10-20 20:07 | | Comments(2)

またまた,罪なローソン!

b0061863_2141529.jpgまたもローソンからミニチュアカー「フォード甦る伝説コレクション」が缶コ-ヒー2個に1台付いて発売されました。そして全8台が我が家へやってきて,百均(正確には157円)のディスプレーケースに収まりました。
毎回,おまけにしては良い作りです。
特にムスタングは,映画「バニシング in 60 」での”カーチェイスがすごい!”との記憶が蘇ります。アメ車のよき時代・・・。
でも,”冷蔵庫に缶コーヒーが,物が増える・・・”との声が聞こえてきます。

b0061863_21434218.jpgb0061863_21421275.jpg
[PR]
by rakustyle | 2007-10-19 21:14 | ん? | Comments(0)

焼豚丼

b0061863_223650.jpg先日,良い豚バラ肉が手に入ったので,定番のかんたん焼豚を作りました。
で,丼に盛ったご飯の上に刻んだキャベツ,白髪ネギ,熱々の焼豚をスライスして盛り,そして煮汁を少しかけて焼豚丼の出来上がり。
プルプルの焼き豚とキャベツ,白ネギのシャキシャキが・・・。ん~!。
[PR]
by rakustyle | 2007-10-17 22:09 | おいしいもの | Comments(6)