<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

エブリィ フラット後部床完成

b0061863_21425222.jpgエブリィワゴンのシートはフルリクライニングできますが凹凸があって熟睡は。
で,後部シートを畳み荷台をフラットにし手足を伸ばし寝られるよう細工しました。
長さ170cm(前シートを前にスライドすると180cmは),幅120cm(前部)~100cm(後部)。
(右端の開いたところはこれから作るミニシンクの置き場です。)荷台床面より15cmアップ。
この上にマットを敷き,寝袋で・・・。
車中泊にて「おやすみなさい」は,いつかな?。


b0061863_21431041.jpg畳んだシートと荷台は約10cm高低差があります。この解消が目的です。


More 詳細は
[PR]
by rakustyle | 2007-09-30 21:48 | | Comments(8)

マリンポートかごしま オープン記念セレモニー

b0061863_2103540.jpg「マリンポートかごしま」が今日オープンし、記念セレモニーが行われました。
大型観光船サファイアプリンセスが入港しています。
完成までいろいろありましたが,ここに立って眺める今日の光景は素晴らしい!。
県民の見方も変わるのではと思いながら,少しの関わり合いの感傷で大きな画像をアップしました。
来年の3月までに9隻入港予定とか。楽しみです。

いつかは自分が乗客で下船できる・・・?
b0061863_2185460.jpg


More ん!?
[PR]
by rakustyle | 2007-09-28 21:01 | うろうろ | Comments(3)

今日の

b0061863_2072652.jpg今日も暑い日でしたが,昼休み少し散歩しました。
11月中旬オープン予定の今日の状況です。
外観完成し店名表示も。駐車場等外構工事の真っ最中です。
そして明日はマリンポート供用開始セレモニーが予定されています。
いよいよ・・・?
b0061863_20123245.jpgそして近くに今はあまり見かけないキョウチクトウが満開です。
[PR]
by rakustyle | 2007-09-27 20:14 | うろうろ | Comments(0)

パッケージ

b0061863_21143711.jpg土産にいただいたお菓子のパッケージです。きれいですね。
b0061863_21153241.jpgで,これを開くと何と丸い紙になりました。底面が正12角形の折り紙細工ですね。
感動です。
中身のゆずバウムを見事に装っています。
(大分産です。鹿児島のお土産のパッケージでこの種は・・・。探してみましょう。)
[PR]
by rakustyle | 2007-09-25 21:20 | ん? | Comments(2)

川辺道の駅

b0061863_0131440.jpg秋晴れというには残暑厳しい日でしたが,今日は南薩川辺町のシンケン完成見学会へ足を運び,ついでに気になっていた道の駅川辺のランチを。
日曜日と言うこともあって賑わっていました。


b0061863_013076.jpg若い夫婦が建てた家ということでしたが和室からの角庭は素晴らしい。無塗装の杉外壁が印象的でした。
b0061863_0132656.jpg
今日のランチは鶏飯定食(700円)とステーキ丼(1100円)。
鶏飯定食は奄美のササミをそいだ肉でなく鶏刺し肉が,ん?。もも肉のステーキ丼もおいしくいただきました。
[PR]
by rakustyle | 2007-09-23 23:40 | おいしいもの | Comments(4)

車中泊

b0061863_2125020.jpg非日常の世界を楽しむ術の一つが旅行です。
しかしホテル,交通機関の予約,旅行費用等制約があります。
特に早朝登山とかは近場で宿泊をして・・・。
これが気にならなくなる手段がオートキャンプ,キャンピングカーによる旅行です。
それでも前者はテント設営やキャンプ場が,後者は500万円位の投資が生じます。(キャンピングカーについては,「それだけあったら高級ホテルに宿泊できる旅行が何回も」と妻の声が)。
で,日常にも使え,宿泊もできるミニバンでの「車中泊」が注目されています。
宿泊というと寝る場所とトイレがあれば何とか。
最近は24時間使える道の駅が多くできています。
今,こういうも出されたり,軽自動車のキャンピングカーも注目を集めています。
ということで「エブリィ」が我が家へやってきたのです。
どうやって宿泊できるように・・・?は今後。
[PR]
by rakustyle | 2007-09-21 21:39 | | Comments(4)

韓国は・・・

b0061863_20474160.jpg日本と変わらない風景,街並み。違いは看板のハングル文字。

ここは慶州。工芸村の登り窯。我が市の薩摩焼きの美山にも登り窯が。ルーツはこちらですもんね。
b0061863_2048562.jpg仁寺洞にてソウル大学のサークルが伝統芸能を披露していました。東大門の夜は遅い。
b0061863_20482014.jpg道路は露店であふれています。遅くまでおばちゃん達が働いていました。
活力を感じました。
b0061863_20485110.jpg釜山の食堂の看板,カシ丼?カツ丼の間違い。ソウルの地下鉄ホームの新聞無人販売(あり得ない)。使われなくなった東大門の野球場での恒久的なフリーマーケット?。
b0061863_20491430.jpgパトカーも歩道に堂々と(左慶州,右ソウル)。

おおらかな,生きていくためには小さいことは。慶州のバスはスピードメーターが動かない,けど,3人で4500wの料金を小銭が無いというと1000wまけてくれました(妻の笑顔の力(^_^;))。


b0061863_9453956.jpg最後にお酒!
韓国のビ-ルは2,3種類見ましたがどれも苦みがきつくないあっさり系で,160W/本。韓国焼酎は何か甘味料が入っているのではと思うほど甘く,芋焼酎を飲み慣れた「楽」にはチョット・・・。でも唐辛子等の超辛い系の韓国料理の辛さを中和する?ためかな~。(日本酒の肴が塩辛い物,焼酎の肴が甘い味付けのつけ揚げ,豚骨が合うように)



でも乱開発が見られず自然豊かな国に見えると同時に中国大陸と日本の間に位置し,すごい歴史を背負った国を垣間見ることができました。
(PS.大きな夫婦喧嘩もなく・・・)
[PR]
by rakustyle | 2007-09-19 21:05 | うろうろ | Comments(1)

季節の変わり目

b0061863_17191364.jpg台風による雨が上がり,夏と秋の雲が。
b0061863_17193933.jpg今年の夏は暑く自転車に乗る気が失せてしまっていましたが,最近太ったとの声が聞こえるようになり一念発起して,26kmを漕ぎました。
実りの秋が近づき,ため池にはホテイアオイの花が(ん?画像では花がわかりませんね(?_?))。
b0061863_1719491.jpg日吉町の道端に田の神さぁーが。県内で2番目に古いと書いてありました(1710年と刻んであるそうです)。
右は伊集院町太田の田の神さぁー。

久しぶりなので少しの上りでも心拍数が急上昇・・・。今から涼しくなるので漕ぎ漕ぎしましょう!。
[PR]
by rakustyle | 2007-09-17 17:27 | 自転車 | Comments(0)

韓国旅行5日目

b0061863_13433220.jpgいよいよ旅行最後の日。ソウルから釜山経由で鹿児島(KTX+BEATLE+高速バス)まで。
地下鉄でソウル駅へ。ガラス張りのきれいな駅です。
b0061863_13434237.jpgKTXは20両編成で内訳は先頭・最後尾各1両の動力車,動力客車2両,客車16両です。台車が客車の連結部分にあります。


途中の車窓からの景色は緑が多く,地方の住宅も高層アパートが目立ち日本のように戸建て住宅用の団地開発がほとんど見られません。

b0061863_13521317.jpg終点の釜山駅です。ソウル8:20発で11:16予定通り到着しました。
b0061863_13455299.jpg釜山駅1階の食堂で韓国最後の食事です。
b0061863_13493243.jpg帰りはJR九州のビートルです。内装,サービスもkobeeよりずっと素敵です。
b0061863_13494862.jpg天神16:00発の高速バス上で今回最後の食事「バス弁」を。
無事,帰宅できました!!。
[PR]
by rakustyle | 2007-09-16 13:43 | | Comments(2)

韓国旅行4日目

b0061863_23373697.jpg今日はアジョシサンと秘書(お友達)の案内でソウル市内観光です。
李氏朝鮮時代の正宮、「景福宮(キョンボックン)」に行きました。そこでの王宮守門将の交代式の様子です。時代絵巻を垣間見るみたいで「楽」としては今回の韓国旅行での一番印象に残るところでした。しかし豊臣秀吉による壬辰倭乱(文禄・慶長の役)の戦火や「日韓併合」などにより壊された物が景福宮復元事業(1991年6月5日起工)により復元された建物を観光することは複雑な思いが・・・。b0061863_23374895.jpg
b0061863_9434113.jpgその後,ギャラリー、伝統系のお土産屋さんやレストランが多くある仁寺洞(インサドン )を散策,昼食です。今日は麺。特に温麺はあっさりして◎でした。
b0061863_23394976.jpg世界文化遺産に登録されている李氏朝鮮時代の歴代王と王妃の位牌を祀った神宮「宗廟(チョンミョ)」。シンプルな長~い建物です。
b0061863_23401025.jpgソウルタワーへロープーウェーで。
b0061863_23402587.jpg市内中央を流れる韓江から遊覧船で夕暮れの街並みを。
b0061863_23404071.jpg夕食は鷺梁津(ノリャンジン)市場で。ヒラメとアイナメを求めそれを刺身と鍋にしてもらい美味しくいただきました。市場の2階に食堂がならんでいます。刺身はわさび醤油もありましたがサンチュやエゴマ等の葉に韓国味噌を付けて食べるのがポピュラーだとか。
b0061863_23424818.jpgこの後,連れが東大門(トンデムン)市場へ買い物に行くとのことでおつきあい。この画像は近くの清渓川(チョンゲチョン)。2002年の市長選挙で清渓川復元を公約に掲げたイ・ミョンバク市長が当選し,清渓川高架道路を撤去し、2005年の10月、全長5.8キロが復元されたとのこと。 短期間ですごーい!。公園みたいに特化した親水河川です。日本ではとても・・・。
でもソウルの夜は長~い。ホテルへは午前0時着。
疲れました。
[PR]
by rakustyle | 2007-09-15 23:43 | | Comments(2)