<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

魔法瓶

b0061863_23313659.jpg今年は猛暑日の記録を塗り替えるほど暑い夏が続いています。熱中症で倒れる人も。
そこで,水分補給をしなくてはと職場近くのディスカウントショップで見つけたステンレスポットです(魔法瓶は死語かなとネットで検索するとそうではないんですね)。
直接飲める冷水用とお湯用の口が取り替えられ,750ccの容量で「楽」お好みの価格500円!。
(クーラーがそこそこ効いた職場ではトイレが近く・・・。)
[PR]
by rakustyle | 2007-08-30 23:37 | ん? | Comments(0)

天窓

b0061863_20374462.jpg北側の屋根にVELUX/TOPLIGHT1340mm×980mmの天窓があります。
屋根裏は高さ1400mm未満で建坪に入りませんが,大きな収納スペースになっていて,この天窓は夏場の熱気抜き兼明かり取りに活躍しています。
ロールカーテン付きですが,最近のものは網戸も付いています。
しかし,手動開閉は,急な雨とかなかなか面倒くさいですね。
[PR]
by rakustyle | 2007-08-28 20:46 | 住まい | Comments(2)

今日のオプシアミスミ

b0061863_2139774.jpg暑い昼休み,体重増加を気にし,うろろろ。
前側?は一部,裏側はすべて足場が無くなっています。
そろそろ内装工事?。
[PR]
by rakustyle | 2007-08-27 21:40 | うろうろ | Comments(2)

デジカメ予備バッテリー

b0061863_1953497.jpg先日買ったデジカメの予備バッテリー(右)です。
この旧カメラの電池はすごく長持ちしたんですが,新カメラは型式が変わり,ちょっと不安になり探しました。
純正リチャージャブルバッテリー DB-70 は¥5,775 で,ネットで探しても1000円引き位。
で,また探すとバッテリー ROWA JAPAN(ロワジャパン)に互換バッテリーが。
純正(左)の電圧3.6V,互換3.7Vの差はありますが,何と980円(8送料込み)!!。えっ!!
今日届きましたが無事デジカメは機能しています。(ちなみに980円の送金料を安くしようと良く見たらヤフーオークションにもこの会社が出品していたのでヤフーオークションで落札,かんたん決済108円で計1088円)
ネット様々ですね。
[PR]
by rakustyle | 2007-08-26 20:07 | ん? | Comments(0)

日置市I町銀天街の「IZAKA家 善 ZEN」

b0061863_21325292.jpgb0061863_2133782.jpg
b0061863_21332058.jpg左「寿しらんち」980円,右「新鮮海鮮丼」750円。そして突き出しが付いてきます。
新鮮で◎でした。このほかチキン南蛮600円もありました。
平日限定ののランチです・・・?。
美味しいものを食べると笑顔が。
[PR]
by rakustyle | 2007-08-25 21:38 | おいしいもの | Comments(2)

今日のマリンポート

b0061863_1315091.jpgb0061863_132248.jpg先日の新聞に岸壁付近を写した写真が掲載されていましたが,マリンポート大橋近くの護岸からの様子です。
椰子の木が植えられています。
この暑さで椰子の葉もうなだれているみたい。
[PR]
by rakustyle | 2007-08-23 12:53 | うろうろ | Comments(5)

「シンケンスタイル」ウオッチング

b0061863_23314431.jpgこの前のの土曜日,恒例の完成見学会(鹿児島市伊敷団地)におじゃましました。
以前から植わっていた大きな柿の木を活かし,玄関アプローチが印象的な素敵な家でした。
今回,初めての試み?でこのチラシをいただいたので,好奇心の強い「楽」は一筆書きとはいきませんでしたが団地内の既築の6軒の外観をウオッチング。
どの家も主張しながら周りに溶け込んでいるように見えました。
[PR]
by rakustyle | 2007-08-22 23:39 | 住まい | Comments(2)

久しぶりの甑島

b0061863_1728572.jpg
b0061863_1728686.jpg 宿泊した里の「甑島館」の4Fの部屋のベランダから何と桜島(赤矢印)が見えました。
時刻は18時頃です。
午前中雨が降ったせいか薩摩半島がくっきりと,高千穂と韓国岳らしきものも(要確認)。
おまけは翌朝の日の出です。久しぶりに拝みました。
[PR]
by rakustyle | 2007-08-21 19:14 | うろうろ | Comments(1)

やられた!

b0061863_692843.jpgb0061863_694925.jpgチャドクガに久々にやられてしまいました。
雨樋を覗いていたら近くのヒメシャラにいたんです。
他を探すとサザンカにも。
かゆいかゆい!(・_・、)
[PR]
by rakustyle | 2007-08-20 06:13 | 住まい | Comments(4)

夏,アブラゼミ

b0061863_20555337.jpg我が家のシンボルツリーの一つ,モミジの木に止まってるアブラゼミです。
耳が痛くなるほどの音が聞こえません?。
蝉時雨(と言うよりも騒音)のモミジの木の下で缶ビール(発泡酒?)がシュポッ!!。
[PR]
by rakustyle | 2007-08-18 20:58 | 住まい | Comments(0)