「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

世界最小の・・・!

b0061863_22323026.jpg 「世界最小の・・・」こういうフレーズに弱い「楽」で”野口英世さん”二人分奮発して今日買ってしまいました。(「ヘリコプター・ハニービー」に続いて。)
BYバンダイの「ジージートレイン・JR485系」で世界最小の自走式鉄道模型だそうです。 
ゲージ幅4.8mm,動力はボタン電池(LR44,1個)+携帯用マイクロモーター(12x6mm)です。狭軌のゲージは1067mmですので1/222のスケールになります(Nゲージは1/150)。
長径550mmの楕円コースのレールが付いてます。
なかなかの出来です。
JR九州の「にちりん」のヘッドマークも貼れるように付いていますが,これを赤に塗り替えたら「レッドエクスプレス」緑は「きりしま」に?。
鉄道模型は道楽と妻から言われてましたが,やっと・・・ささやかに(;。;)。

今日買ったおもちゃのコーナーには父の日プレゼントの張り紙が。
おもちゃは子供だけでなく大の大人も喜ぶ・・・?。(パッケージには15歳以上とあります)


More もっと!
[PR]
by rakustyle | 2007-05-30 22:51 | トイ | Comments(2)

もうすぐ梅雨入り?

b0061863_20193415.jpg我が家の四隅の三角形の庭に紫陽花が咲きはじめました。
瑞々しい緑の濃い季節に移り・・・。

室内が木の壁の家は,雨の日でも吸湿力で室内に干した洗濯物が乾きます。
快適です。
[PR]
by rakustyle | 2007-05-29 20:25 | 住まい | Comments(3)

HONDA F1

b0061863_21211235.jpg東京出張時に宿泊したホテルの近くのHonda青山ビル・ウエルカムプラザに立ち寄りました。
そこに展示されていたRA107号車と命名された2007年のHONDAのF1カーです。
今までの白と赤のカラーイメージが地球カラーに。
化石燃料を消費する自動車メーカも環境を重視,という矛盾ですが,車はもう無くてはならないもの。少しでも環境負荷を小さくということで,我が家のロードスターは15年目を迎えていまして,自動車税が昨年から1割アップしてます。
燃費の良い車に買い換えろということですが「モッタイナイ」という精神とも矛盾?
[PR]
by rakustyle | 2007-05-27 21:33 | うろうろ | Comments(4)

竹久夢二美術館

b0061863_1721860.jpg東京出張のついでに上野の近く根津にある竹久夢二美術館へ足を運び,日本画とは少し違ういわゆる大正ロマンの女性の絵を残した竹久夢二の絵を見てきました。
雑誌の挿絵などに書かれた気になる美人画で,楽しい気持ちのひとときを過ごせました。

b0061863_17323212.jpgb0061863_17324424.jpg


More 隣接の弥生美術館では
[PR]
by rakustyle | 2007-05-25 18:34 | うろうろ | Comments(2)

マンホールです

b0061863_2225444.jpg世界遺産「白川郷」の道路にありました。
しっかり合掌造りがデザインされています。
[PR]
by rakustyle | 2007-05-22 22:26 | うろうろ | Comments(1)

金土日

b0061863_22484920.jpgb0061863_2249246.jpg
b0061863_22491491.jpgb0061863_2249243.jpg
b0061863_22493475.jpgテニス仲間の4夫婦8人で2年間の積み立てによる旅行が実現しました。

白川郷で世界文化遺産を,宇奈月のトロッコ列車で新緑を,立山アルペンルートで雪壁と五月の雪を,学生時代訪れた黒四ダムを,ん十年前の新婚旅行の地・上高地を2泊3日で。
上高地では,当時と同じ位置で2枚のスナップを撮りましたが年月でお互い年輪貫禄が(頑張ってスリムに・・・( ´-`))。

楽しい仲間とバスガイドさん,添乗員にも恵まれ楽しい3日間でした。

(美味しい食べ物で腹が腫れてきて・・・。しばらくひもじい思いをしなくては。)
[PR]
by rakustyle | 2007-05-21 22:58 | | Comments(6)

これは?

b0061863_2174370.jpg先日,出張の折,夜,空腹感がありコンビニへ。
カップヌードル,うどん,ラーメンの中に「はるさめ」。
中華味のスープにはるさめの食感がしっかり。
今,はるさめはカロリーが少ないということで売り上げが伸びてるそうです。
でも,メタボには効果は・・・。
[PR]
by rakustyle | 2007-05-17 21:11 | おいしいもの | Comments(0)

狂言

b0061863_20505085.jpg県民交流センターの県民ホールの能舞台です(可動式でいつもはステージ奥にあります。)

昨日,茂山千五郎家の狂言,「蝸牛(かぎゅう)」と「濯ぎ川(すすぎかわ)」を観賞しました。(以前何時観賞?初めてかな?)
上演前に能は悲劇・抽象的・面を使う,狂言は喜劇・写実的・面なし等々の違いがあり,狂言は能と能との間の休憩の間に演じられるなどの講釈もあり,室町時代に誕生した伝統芸能を笑いながら(喜劇です)堪能しました。

県内初の立派な能舞台です。もっと出番が・・・と思いながら・・・。
[PR]
by rakustyle | 2007-05-16 21:04 | うろうろ | Comments(2)

オプシアミスミの現在

b0061863_23113114.jpg地場企業でがんばってる株式会社Misumiが宇宿町に建設中の大型ショッピングセンターの現在の様子で,建物の概要を現してきました。
3階建て東側の3階の一部と屋上が駐車場になるみたいです。
南港側から産業道路沿いn昨年9月にオープンしたスクエアモールを見る方向の画像です。   
[PR]
by rakustyle | 2007-05-15 23:22 | うろうろ | Comments(3)

これは?

b0061863_22242125.jpgシンボルツリーの一つ,モミジの木の下にありました。
春,清楚な紫色を見せてくれるスミレの種子です。
造形が神秘的に思えます。
[PR]
by rakustyle | 2007-05-14 22:27 | 住まい | Comments(1)