<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

1年ぶりの1号,2号ポタ

b0061863_21412643.jpg照葉樹の緑のコントラストが鮮やかです。
今日は,良く晴れましたが風が強い中久々1号,2号のポタリングで,いちき串木野市,浜田酒造「伝兵衛蔵」まで足を伸ばしました。

途中のレンゲ畑と江口に架かる石橋です。

江口蓬莱館近くに某社長がオープンしたギャラリー「きまま」に立ち寄ったら元上司も来られ,ビックリ。木工,陶器,アートフラワーが展示されてましたが,ろくろ細工の木の万年筆はなかなかの出来です。
約37kmの気持ち良いポタでした。
b0061863_21413838.jpgb0061863_21414865.jpg


More 今日のランチは
[PR]
by rakustyle | 2007-04-28 21:57 | 自転車 | Comments(3)

樋門

b0061863_20443532.jpg今日も昼休みポタしました。
イオンSC建設中近くの樋門(水門)です。ここは昭和40年代に埋め立てられ木材団地として利用されてきました。
当時は,外材の原木を輸入,この団地で加工販売していましたが,加工材の輸入が増えてきて製材工場等が消え,SCが立地する環境になりました。

で,昭和40年代の構造物に目がとまり,パチリ。
埋立地の水路出口部の護岸にあるアーチ形状のコンクリート製樋門と上の手摺りの支柱の形状,両端の石積がレトロな雰囲気です。(現在の構造物にはなかなか見られません。)
水門は朽ちてます(朽ちても外側は水面貯木場で支障ない?)が,上の手すりのパイプは健在です。
[PR]
by rakustyle | 2007-04-27 20:55 | うろうろ | Comments(3)

春なのに落葉が・・・

b0061863_20564417.jpg今日も昼休み,谷山緑地の遊歩道をポタ。
緑地はマテバシイなど常緑樹が植わっていますが,春なのに遊歩道には落葉がたくさん。
常緑樹も芽吹く時期に落葉します。楠の木の落葉がもう少し早いみたいですが新陳代謝が必要なんですね。
[PR]
by rakustyle | 2007-04-25 21:02 | うろうろ | Comments(2)

姿を現しつつあります

b0061863_2144346.jpgイオン鹿児島ショッピングセンターが姿を現しています。
敷地面積11万,店舗面積4万3千平方メートル。駐車台数2千8百台の県内最大級の複合商業施設が今年秋誕生予定。

朝の雨も上がり,昼ポタの途中,木材港水面貯木場(木が浮かばなくなって久しい)側からパチリ。
あそうそう,paintboyさんの会社も近くにあります。
[PR]
by rakustyle | 2007-04-23 21:52 | うろうろ | Comments(2)

何十年ぶりの万年筆

b0061863_2271829.jpgボールペンではありません,万年筆です!。
ボールペンの台頭で疎遠になっていましたが,デパートの文具売り場で入手しました。
プラチナ万年筆(株)の製品で何と210円!(黒,青,赤,緑,黄,ピンクの6色あります。何でこんなに安い?高級万年筆との格差が・・・)
インクカートリッジは昔のそれです。
書き味は滑らかでボールペンに馴染んだ手にはカルチャーショック。
    嫌々ながらの仕事も文具で楽しく・・・?。でも字を書く機会が減ってきてるんですよね~。
[PR]
by rakustyle | 2007-04-22 22:17 | ん? | Comments(0)

屋上緑化

b0061863_1659787.jpgb0061863_16591679.jpg妻の買い物に付き合い,デパートのシースルーエレベーターから外を眺めていると,ビル屋上に芝の緑が見えました。(屋上から金網越しにパチリ)
鹿児島銀行本店です。
都市のヒートアイランド現象の緩和とその断熱効果により冷暖房の省エネが期待されています。

おまけは,食堂の1日30食限定「特選焼きそば」です。普通の焼きそばより200円アップで,具にホタテが入り,今日は菜の花が入っているなどそれなりに。それといつもはテーブルに用意され上いる甘酢をかけるのですが,黒酢が別途付いてきました。
[PR]
by rakustyle | 2007-04-21 17:06 | うろうろ | Comments(3)

システム手帳

b0061863_23413451.jpgb0061863_23201134.jpg昭和61,2年頃の山根一眞著「スーパー手帳の仕事術」や北村篤子著の「システム手帳のリフィル術」に触発され,システム手帳を使い始めました(今年が21年目!)。
市販のシステム手帳はバイブルサイズで縮小コピーがそのまま綴じられないことと高いというので,「リーズナブルに楽しむ」がモットーの「楽」は,B6版のシステム手帳を自作しました。
手帳本体は,手芸店で買った皮をカット手縫いし,リフィルはワープロ・縮小両面コピーです。
今の手帳は2代目で11年目に突入。
スケジュールはB5横1ヶ月/1枚の両開き,ダイアリーはB6縦7日間/1枚の両開きで1年分を綴じています。名刺,カード電卓,三角スケール,カットバン,ビクトリノックスのミニナイフ等々も入っています。
ダイアリーは,主な行動と小遣い帳に使ってます。記憶はすぐ飛んでしまいますが,例えば何時何処で誰と何を食べたと記入してある小遣い帳を見ると当時の記憶が蘇ります。
少しかさばり重たいのですが無くてはならないものになっています。

b0061863_23202212.jpg
[PR]
by rakustyle | 2007-04-18 23:37 | 我が家の歴史遺産 | Comments(2)

もうすぐ端午の節句

b0061863_20532871.jpgもうすぐ五月ですが兜のデザインのマンホール蓋が我が街にあります。
「時は1600年。天下分け目の戦いとして知られる関ヶ原の戦いの折、豊臣方として戦った島津勢は徳川方の敵中を突破し帰鹿を果たしました。鹿児島城下の武士たちは往時の苦難をしのび、いつからともなく義弘公の菩提寺(ぼだいじ)である妙円寺を参拝するようになりました。」と日置市のホームページの「妙円寺詣り」の紹介にあるように島津義弘公にちなんだものです。
[PR]
by rakustyle | 2007-04-16 21:01 | うろうろ | Comments(2)

紅白の幕?

b0061863_11594938.jpg今日のポタ中に見つけた「紅白の幕」でなく「紅白のつつじ」です。
見事!春だけ公開。
[PR]
by rakustyle | 2007-04-14 12:01 | うろうろ | Comments(2)

イペー・アマレーロ

b0061863_2064241.jpgノウゼンカズラ科 ブラジル原産の落葉高木です。
鹿児島市内の実家に植わっていて,今の時期,桜と同様枯れ木に花,色は黄色で,インパクトがあります。
昨日,指宿に行く機会がありましたが沿道にいくつか花を見ました。
[PR]
by rakustyle | 2007-04-12 20:12 | うろうろ | Comments(0)