「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

サイクロン集塵機ほぼ完成

b0061863_2213984.jpgサイクロン集塵機がほぼ完成しました。
思いたったらDIYのサイクロン4をしっかり参考にさせていただきました。(ありがとうございます)

主な材料はオイル缶(ペール缶でこれにゴミをためる)に、その上に乗っかる本体の外筒がVU200の塩ビ管(長さ30cm),内筒がVU75(長さ25cm),吸入側(インレット)の塩ビ管がVU50,その塩ビ管に接続する塩ビホース(直径50mm)です。それにアジョシさんからいただいた掃除機です。
掃除機のうるさい音を小さくしようと箱で囲い(黒く塗られた杉の端材で作ったので色が。近い内に前塗装する予定),移動できるようキャスターを付けました。
また,離れても電動工具使用時にオンオフ出来るようリモートスイッチも。

効果は,オイル缶におが屑ほかいろいろ。掃除機のゴミ袋にはほとんど溜まってません。
後は,電動工具との接続が課題です。それとプチ工房には少し大きすぎる?
なお,ホース径が50mmなので落ち葉も吸い込みます。秋の落ち葉対策も期待できます。

b0061863_21565014.jpg b0061863_2244227.jpg


More 少し詳細を
[PR]
by rakustyle | 2007-02-27 22:04 | 木工 | Comments(4)

低公害CNGバス

b0061863_21345768.jpgb0061863_2135766.jpg昼休みにみなと大通り公園付近をうろうろしていたら,鹿児島市交通局が圧縮天然ガス(CNG)を燃料とするノンステップバスを導入するお披露目式に出くわしました。(屋根の上の出っ張りはガスボンベ)
ディーゼルエンジンのバスと比べると、窒素酸化物が9割削減され、黒煙は全く出ないというこことで環境にやさしいバスで今回,4台導入とのことですが,価格が従来のバスより,1.5~2.0位高いとか。
でも,ノンステップバスって乗りやすいんですけど車内のフロアーの高低差に違和感がありますね。
[PR]
by rakustyle | 2007-02-26 21:46 | うろうろ | Comments(1)

雛人形

b0061863_21241042.jpgプチ工房でサイクロン集塵機を製作していたら,妻が飾り付けていました。
20数年前娘の誕生時に求めたものです。
早く嫁ぎました,

うれしいひな祭り 山野三郎 作詞
河村光陽 作曲
昭和11年(1936)

1.あかりをつけましょ ぼんぼりに  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓        今日はたのしい ひな祭り

2.お内裏様と おひな様 二人ならんで すまし顔
  お嫁にいらした 姉様に よく似た官女の 白い顔

3.金のびょうぶに うつる灯を かすかにゆする 春の風
  すこし白酒 めされたか あかいお顔の 右大臣

4.着物をきかえて 帯しめて 今日はわたしも はれ姿
  春のやよいの このよき日 なによりうれしい ひな祭り
[PR]
by rakustyle | 2007-02-25 21:28 | 住まい | Comments(5)

昼休みの散歩の途中で・・・

b0061863_2181298.jpg楽しいこととは外れますが,鹿児島地方裁判所前です。
2003年に行われた鹿児島県議選に絡む買収会合事件の鹿児島地裁判決が出され,「全員無罪」の垂れ幕に出会いました。
ある日,取り調べを受け,被告に。真実は?
冤罪無く,悪を裁く・・・,平穏な毎日が続きますよう。
[PR]
by rakustyle | 2007-02-23 21:16 | うろうろ | Comments(3)

緞帳

b0061863_2043647.jpgかごしま県民交流センター,県民ホール(590席)の緞帳です。
”どんちょう”と読める?書ける?。
どのホールも立派な緞帳がありますが,ここの緞帳は錦江湾と桜島。
海の上の雲海に浮かぶ桜島?。

昨日,津軽三味線「高橋裕次郎&風」の公演があり,迫力あるサウンドを・・・。
[PR]
by rakustyle | 2007-02-22 20:53 | うろうろ | Comments(1)

おいしいもの?

b0061863_22105314.jpg奄美大島のお土産にいただいた「ハブ酒」です。30mlですのでハブ本体は入っていませんが。
ハブに噛まれると死に至るということで30年くらい前赴任した時はビクビクしていましたが幸い遭遇なし。
ハブをやっつけるマングースとのショーもあり,退治する目的で放したマングースが生態系を破壊していると言われています。目先での判断は・・・。

何時飲もうかとタイミングを考えています。
[PR]
by rakustyle | 2007-02-20 22:26 | おいしいもの | Comments(3)

トイレの手すり

b0061863_21185082.jpgb0061863_21185931.jpg我が家ではなくて実家のトイレです。
脚の弱ってきた父の要望で今日工事を。
タイルへの取り付けで難儀するかと思ったのですが,タイル用ドリル刃+電動ドリルで穴開けでき,樹脂プラグを挿入,ネジ止めで以外と簡単でした。
父が喜んでいました。
[PR]
by rakustyle | 2007-02-18 21:24 | 住まい | Comments(4)

喜入のシンケン見学会 

b0061863_22565996.jpg雨でしたが喜入のシンケン見学会へ行きました。
迫社長の作品鑑賞です。
1,2,3(ロフト)の床面積が異なり新たなプランの素敵な家でした。
前回からキッチン周りののシンク大きさ,高さなどが表示されてましたが,今回は,庭木の名が記されたプレートも。
見学会もバージョンアップしてます。

しかし,往路は,産業道路終点付近から渋滞で,事故かなと思っていたら今日スタートした県下一周駅伝が前方を。
40分位のロスで今日の予定が・・・。 
[PR]
by rakustyle | 2007-02-17 23:08 | 住まい | Comments(2)

市電のセンターポールに・・・

b0061863_2010523.jpgb0061863_2011378.jpg鹿児島市内でスポーツキャンプしている「清水エスパルス」「千葉ロッテマリーンズ」ジュビロ磐田」「サガン鳥栖」のフラッグです。
地域活性化にキャンプ誘致が盛んですが,宮崎の東国原知事に負けないように・・・鹿児島の知事,市長も頑張ってますよね!。
[PR]
by rakustyle | 2007-02-15 20:16 | うろうろ | Comments(0)

プチ工房,スライド丸ノコ台

b0061863_20503038.jpgb0061863_204648.jpgスライド丸ノコを使いやすくする台を作りました。脚の下には,キャスターが。これは台の反対側を持ち上げるとこのキャスターが床に設置し,簡単に台が移動できる細工です。

b0061863_20511972.jpgこの前完成した作業台にも。
[PR]
by rakustyle | 2007-02-14 20:55 | 住まい | Comments(3)