<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プチ工房完成間近

b0061863_2023368.jpgb0061863_20234674.jpg
昨日,塗装を終え,外回りが完成しました。
後は,棚,電動工具を置く台と作業台の内装が待ってます。
南北2枚のドア取り付けと南側ドアのドアノブ取り付けに一苦労。
塗料は,家の外壁塗装用に購入していたバトンのブラックを使用しました。(キシラデコールと同種でその2/3の価格で手に入りました。)         P' or W' Boy さん今回もすみません_(_^_)_。
[PR]
by rakustyle | 2007-01-29 20:21 | 住まい | Comments(4)

梅が咲きました

b0061863_2122713.jpg4,5日前咲いたみたいです。
毎年2月になって咲着始めると思いますが,今年は暖冬?少し早いみたい。
花に鼻を近づけると,微かな良い香りが。上品!。
(バックの板塀は,緑の苔が。ペインター「楽」の仕事が待ってます。)
[PR]
by rakustyle | 2007-01-28 21:27 | 住まい | Comments(0)

ムラサキカタバミ,ど根性?の冬は・・・

b0061863_21224835.jpgムラサキカタバミ,ど根性?は,昨年の5月末にアップしました。
その後,初秋には枯れていましたが,今は,また蘇り,この画像のように生き生きと,花も咲かせてました。
調べると花期:2月~11月とあります。やはり暖冬のなせる技ですかね。
[PR]
by rakustyle | 2007-01-25 21:30 | うろうろ | Comments(0)

結婚指輪の変形修正

b0061863_20263295.jpgうろうろと歳を重ねた手のひらの上の結婚指輪は,銀婚式時に新調したものです。前の指輪は,25年の歳月の変形を修正しようとしてヒビが。(夫婦間のヒビとは違います。)
何で,指輪がというと,最近のプチ工房の大工作業で扁平に変形してしまいました。(やっとはずれました。)
で,前回の轍を踏まないようネットで調べ,修正したらこの画像のようにうまくいきました。
やはり,大工作業などの時には外すべきかも,表面も傷ついてきてます。


More 修正方法は
[PR]
by rakustyle | 2007-01-22 20:41 | ん? | Comments(4)

今年,初登山

b0061863_2129332.jpg今年初めての登山は出水市とさつま町境の石堂山(標高600.2m)に昨年入会した「山・・会」のトレッキングに参加しました。
石堂山へ往復し,出水側へ下る殿道(宮之城と出水の最短コースで参勤交代にも利用されたとか)を歩く予定でしたが,雨が降り出し,石堂山だけで中止となりました。
石堂山は,平成16年に殿道が整備され注目されるようになったとかの山で,林道の登山口から約50分,頂上には小さな祠がありました。
眺望もそれほど・・・。 感動はイマイチでしたが,殿道は次回の楽しみに。
でも降りてから林の中で食べたおにぎりは・・・。満腹。
[PR]
by rakustyle | 2007-01-21 21:45 | 登山 | Comments(0)

2007プロジェクト②

b0061863_19563491.jpgb0061863_19564248.jpgプチ工房(逃げ場とか倉庫かという人あり)製作の途中経過です。
(左画像デッキ側,右画像,車庫入り口側から)
壁,天井まで終わり,残りはドアと内装(棚,電動工具置き台,作業台)。
コーススレッド(木ねじの一種)で組み立てましたが,間違って(結構多かった)もやり直しがききます。しかし,12mm合板重いですね。筋肉痛です。疲れました。
[PR]
by rakustyle | 2007-01-20 20:04 | 住まい | Comments(1)

ラーメン「ふくまん」

b0061863_21302070.jpgたかボンさんご紹介の「ふくまん」へ行って来ました。
場所は,山形屋道路向かいの鹿児島銀行本店とロイネットホテル鹿児島の間の通りです。
12時過ぎに行ったら10人ほど並んでいました。並んで食べたのは「豚とろ」以来です。
味は,鶏ガラベース(とんこつスープも入ってるそうです)であっさり系です。
日置市国道3号沿いにある「お多幸」の味に似てますが,「お多幸」の方が少し濃いかも。
580円。美味しかった。
[PR]
by rakustyle | 2007-01-17 21:30 | おいしいもの | Comments(1)

これは?

b0061863_20285613.jpg
これはなんでしょう!。

More 実は・・・
[PR]
by rakustyle | 2007-01-16 20:31 | うろうろ | Comments(2)

無駄にしない

b0061863_20455310.jpg昨年,薪を約30cmにカットした時,大鋸屑(ブリキのバケツに入ってます)が土嚢袋3袋出ました。そのまま捨てるのはモッタイナイ。
ということで乾燥させ,ストーブ火室が220℃位になった頃,放り込みます。
火持ちは悪いですが,ボーっとしたい時の火遊びの材料です。
ゴミ焼却炉でなく,我が家を暖めてCO2に。
[PR]
by rakustyle | 2007-01-14 20:52 | 住まい | Comments(2)

ヘリコプター3態

b0061863_8332498.jpg昨日の桜島総合防災訓練でのヘリコプターによる孤立者吊り上げ訓練の模様です。
左から海上保安庁,海上自衛隊,県警のヘリです。
このうち,海上自衛隊のヘリは吊り上げ上空に到着すると自動ホバリングシステムに切り替え,微妙な位置調整は,操縦桿でなく後方吊り上げ部で行うという説明がありました。
これで救助時間の短縮や稼働率がアップするのですね。      マイヘリでホバリングの練習を!。
[PR]
by rakustyle | 2007-01-13 08:39 | ん? | Comments(0)