<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

これはローソン?何か変!

b0061863_21124934.jpg青のカラーのローソンが薄茶です。
ここは,桜島袴越港近くのローソンで国立公園内なのでこの色になったとか。

More 今日は帰省した娘夫婦と桜島へ。
[PR]
by rakustyle | 2006-12-31 21:18 | うろうろ | Comments(3)

ハム&ベーコン作りました。

b0061863_1082079.jpgb0061863_108337.jpg
b0061863_109816.jpg豚ロース・バラのブロック肉が入手できたので正月用料理にもといことで,久々に作りました。
50℃で約1時間,その後70℃に温度を上げ,桜チップで3時間薫製しました。
もっとも1週間前に塩・スパイスで下ごしらえをしてました。
ハムは薫製後70℃で1時間ボイル後、氷で冷やし冷蔵庫に一晩寝かせます。
ベーコン(甘塩です)は薄くスライスして鍋でワカメ,レタスと相性が良く美味しく食べられるとの妻の情報で,ポン酢,麺つゆ,ゴマだれでそれぞれいただきましたが,味は,微妙。
やはり,フライパンで焼いて・・・・。
酒量が増えそう!。

More
[PR]
by rakustyle | 2006-12-31 10:12 | おいしいもの | Comments(6)

29年を刻む時計

b0061863_2128437.jpg今年もいよいよ。
今日御用納めでした。帰宅してふと。
結婚祝いに友人からプレゼントされた掛け時計です。
借家時代にゴキブリが卵を産んで止まった以外,故障もなく時を刻んでます。
ちなみにメーカーはSEIKOで,カセットコンロよりも少し長寿です。
いつまで時を教えてくれますか。
[PR]
by rakustyle | 2006-12-28 21:32 | 我が家の歴史遺産 | Comments(2)

今日の桜島

b0061863_20205072.jpg昼に雨が上がり,クリアーな夕方の桜島です。
七変化の一コマ?。
[PR]
by rakustyle | 2006-12-26 20:22 | うろうろ | Comments(3)

ロータリー交差点

b0061863_21463251.jpgb0061863_21464624.jpg
b0061863_21465313.jpg穏やかな晴天でしたので体力づくりを兼ね,42km,3時間余のポタ,いちき串木野市まで往復しました。
いちき串木野市中心街の5差路の交差点,今は珍しいロータリー交差点(ヨーロッパは多いみたいですね)があります。
県内ではここだけと思います。
交差点はほとんど信号式になっていますが,この交差点,事故は少ないみたいですね。

浜競馬が行われる照島海岸沿いに走ると串木野漁港島平港にフィッシャリーナ(漁港にあるマリーナ)ができてます。
[PR]
by rakustyle | 2006-12-24 21:52 | うろうろ | Comments(0)

「通り名・位置番号による道案内システム」社会実験

b0061863_22131622.jpgb0061863_2213245.jpg
天文館界隈には多くのアーケドがあり,それぞれ通り名が付いていますが通りや店の位置がわかりにくいということで新しい試みが。
街角に設けられた電子端末機(画像正面)のタッチパネルに触ると通り名とアーケードの柱に貼られた位置番号が表示されるシステムです。
今日,そのオープニングセレモニーがありました。
鹿児島市南部に続々出店する大型店舗に負けないよう,昔からあこがれの街だった天文館がいつもでも魅力的な賑わいのある街で・・・・。

More
[PR]
by rakustyle | 2006-12-23 20:58 | うろうろ | Comments(0)

罪なローソン

b0061863_19443243.jpgフェラーリ F1(右下),スーパーカーコレクション(左下)に続き,「フェラーリ 軌跡の名車コレクション」(右上)+「ランボルギーニ 軌跡の名車コレクション」(左上:12月19日発売)がそろってしまいました。
「フェラーリ 軌跡の名車コレクション」は4月発売だったのでJINさん同様ヤフオクで入手。
アジョシさんのコメントの”驚きを通り過ごし感嘆する。”が自分でもわかるような気がしてきました(^-^;)。   ローソンさんもう後は無いですよね。

More
[PR]
by rakustyle | 2006-12-21 19:45 | ん? | Comments(0)

初めての蛍光管

b0061863_21191828.jpg2Fの洗面台の照明(蛍光灯)がちらちらするので,交換しました。
直管だったので,てっきり20Wと思い,100均ショップで買って換えようとしたら。
な~んと長さが長い。よく見ると30Wとあります。
100均ショップに無いのでベ○○電気に買いに行くとひっそりと置いてありました。
30Wの蛍光管との初めての出会いでした。
[PR]
by rakustyle | 2006-12-19 21:24 | 住まい | Comments(1)

壁面緑化?

b0061863_22145115.jpg事務所の近くです。大木ではありません。石蔵を”おおいたび”が覆ってます。
何年でこうなるんですかね?。
それとこの蔵の中はどうなってるか知りたいですね。。
[PR]
by rakustyle | 2006-12-18 22:17 | うろうろ | Comments(0)

初めてのピアノ発表会

b0061863_2115842.jpgb0061863_21151999.jpg
生涯学習県民大学講座(ピアノ演奏)が県立松陽高校で開催され,妻と入学しました(11人入学で今日の演奏は7人です)。娘のピアノがそのままでモッタイナイ!。いつか練習をと思っていたら良いきっかけが。
9月から12月までに7回のレッスン(かわいい先生は娘の1年後輩です)があり,今日が発表会です。
松陽高校は,音楽科と美術科があり,その芸術棟3Fの音楽ホールでありました。
曲は,楽が,On The Sunny Side Of The Street と涙そうそう,妻がオペラ「トゥーランドット」より”誰も寝てはならぬ”とジュピター。
練習では,何とか弾けてたんですけど,本番は。  キーを外したり( 悔しい~!(ノ_・、) )難しいです。
でも,な~んと,初心者があのスタンウェイーのピアノで弾けたのです!。
3ヶ月,発表会という目標の下に練習(だれやめの後の)を重ねた結果の心地よい緊張感のひとときでした。
そして,立派な卒業証書をいただきました。
次の曲は・・・・。
b0061863_21152627.jpgb0061863_21153599.jpg
[PR]
by rakustyle | 2006-12-16 21:45 | ん? | Comments(7)