「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

網戸掃除

b0061863_22112283.jpgb0061863_22113163.jpg夏の間お世話になった網戸を外し,透明感のある暮らしに模様替えです。
頑張った網戸には,塵がいっぱいでこれを落とす作業が必要です。
そこで簡単なのが,塗装用のコテ刷毛です。鉄板,スポンジ,フェルトが張り合わされてます。。
これで網戸を表,裏をなぜるとあら,キレイに塵が落ちます。(ただマスクをしたほうが)
その後,神経質な方は,水洗いをしてください。
年末掃除はお早めに。
[PR]
by rakustyle | 2006-11-29 22:18 | 住まい | Comments(1)

チャーシュー,焼豚作りました。

b0061863_20532376.jpgスーパーに行ったらブロックの豚バラ肉があったので久しぶりに焼豚を作りました。
調理時間,1時間半の簡単お手軽料理ですが,添加物なしのおいしい焼き豚です。

More 作り方は?
[PR]
by rakustyle | 2006-11-27 21:06 | おいしいもの | Comments(2)

煙突掃除

b0061863_2052564.jpgb0061863_2053798.jpg”チムチムチェリー”
♪チムチムニー チムチムニー チムチムチェリー わたしは 煙突そうじやさん♪ 
(ジュリー・アンドリュース主演の映画「メリー・ポピンズ」の劇中歌として歌われた歌。)

薪ストーブの冬支度です。去年は外煙突の底蓋を外しただけの掃除でしたが,2年ぶりに煙突掃除をしました。(右画像はぼけてますが落ちてきたススです)
掃除をしないと煙突の中のタール,ススに火がつく煙道火災が起こるそうです。
これで今年の冬も安心。

More どうやって?
[PR]
by rakustyle | 2006-11-26 20:58 | 住まい | Comments(1)

VOM in 大鶴湖

b0061863_2153209.jpgb0061863_2153294.jpg












アーキテックさんの声かけで大鶴湖(鶴田ダム湖)でカヤッキングでした。(我が家から1時間15分。早く着いたのでガスバーナーで湯を沸かしコーヒーブレイク)集合場所の曽木の滝公園は紅葉がもう終わりに近い状態。
6艇11人でしたが風が強かったのでカナディアンカヌーは残念ながら浮かべられず,カヤックは上流への漕ぎは難儀でした。でも,水位が高く滝下まで漕いで行けました。
その水位から4~5m位上に木に今年7月水害時と思われるゴミがかかっていました。すごい洪水だったんですね。
天気予報と異なり晴れで車座になってカヌー談義と昼食。帰路は,市比野温泉で。
楽しい一日でした。

More
[PR]
by rakustyle | 2006-11-25 22:05 | カヌー・カヤック | Comments(3)

カヤック架台

b0061863_20242138.jpgカヤックを直接カーキャリヤーへ乗せタイベルトで締め付け今まで運搬していたらカヤックが変形し,ベニヤ接合部の綿テープにクラックが出ました。
それでやっと架台を作製。
カーキャリヤーのバーに乗っけて,受け板は,可変にし,カヤック底部にフィットするようにしてます。
[PR]
by rakustyle | 2006-11-24 20:29 | カヌー・カヤック | Comments(1)

メンテナンス

b0061863_22374364.jpgb0061863_22372286.jpg
b0061863_22375492.jpgレーザーパズルカヌーはベニヤを綿テープで接いで水性塗料でマスキングしてあるので衝撃や擦れには弱い。
で,画像のように船底の一部に綿テープ部のクラック(左上画像・多分車のルーフラックに固定時の閉めすぎによる変形してできたのでは?)とひょうたん継ぎ手のはがれ(右上画像・接着不十分?)があったので補修しました。
綿テープをボンドCU5で貼っただけです。
この上に水性塗料で塗装して終了。簡単です(DIYの良いところ)。

25日の大鶴湖VOMに間に合います。
[PR]
by rakustyle | 2006-11-23 22:45 | カヌー・カヤック | Comments(2)

もう今年も・・・

b0061863_21531746.jpg鹿児島中央駅アミュプラザにホワイトツリーが飾られてます。
今年も後40日!やり残したことは?
[PR]
by rakustyle | 2006-11-20 21:55 | うろうろ | Comments(1)

博多ラーメン 一風堂

b0061863_19292533.jpgb0061863_19294322.jpg先週,出張で博多へ。博多といったら博多ラーメン。
で,出張先近くの薬院の「一風堂」へ入ってきました。
Aランチ白丸とんこつラーメン+餃子+飯で700円です。
味は,あっさりとありますが,少しとろっとしてます。細麺の博多ラーメン,食べ慣れた鹿児島ラーメンよりあっさりして,たまには。
でも,博多駅ビル1F東端の「なしか!ラーメン」(飯付き530円)がまだあっさりしてこちらの方が・・・。b0061863_19295447.jpg
[PR]
by rakustyle | 2006-11-19 19:37 | おいしいもの | Comments(4)

今日は土木の日

b0061863_21215618.jpgb0061863_2122518.jpg11月18日は土木の日という事で今日鹿児島駅隣接の広場でイベントが催されました。十+一と十+八で土木になります。
あいにく小雨で気温15,6度でしたが,駐車場も満車で,多くの人が訪れ,小型建設機械を操縦できるコーナーは子供たちで賑わってました。
どうやって社会資本整備が進められるのかやその必要性が少しは伝わったかな? その一角,測量関係のブースの前に菊の日本地図?が。見事でした!。
[PR]
by rakustyle | 2006-11-18 21:28 | うろうろ | Comments(0)

フェラーリF1,ケースへ

b0061863_21283376.jpgb0061863_2214352.jpgローソン缶コーヒーのフェラーリ7台がぴったりコレクションケースに収まりました。
このケース(台が2段になってます),100均ショップで210円でした(100均ショップすごい)。
(ちなみに右画像のローソンの専用コレクションケースは1500円します)
[PR]
by rakustyle | 2006-11-15 21:56 | トイ | Comments(0)