「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本棚の本を隠す

b0061863_8563172.jpgb0061863_8564682.jpg1976年3月号からの車の本カーグラフィックがあります。家を建て替える際,この収納スペースも重要で,結局家の中央に。
なかなかの存在感があります。
しかし・・・

More 続きは
[PR]
by rakustyle | 2006-04-30 09:08 | 住まい | Comments(5)

光がやってきた

b0061863_20271460.jpgb0061863_20263182.jpgいままでADSL12MでインターネットとIP電話を利用していましたが,IP電話は長電話の途中で勝手に切断する不具合が結構あったので長電話の主のリクエストでNTT西日本「光 with フレッツホームコース+ひかり電話」を3月末申し込みました。
そして今日工事が入り無事開通!。

More 続きは
[PR]
by rakustyle | 2006-04-29 20:50 | デジタル | Comments(0)

まんぼう!リンボウ!

b0061863_21374279.jpgb0061863_21375122.jpg昼休み鹿児島港北埠頭へウォーキング。
いおワールドかごしま水族館と桜島フェリーターミナルとの間の錦江湾とつながった長水路に”まんぼう”が。
水族館が5匹展示遊泳させてます。上下2本のひれを動かし結構なスピードで泳いでました。
錦江湾,鹿児島港の水質が良い証拠です。いつまでも!。
[PR]
by rakustyle | 2006-04-25 21:51 | うろうろ | Comments(3)

久しぶりのポタ

b0061863_2104315.jpg3月末から転勤などで自転車に乗れませんでした。
今日久しぶりに。
国道3号~国道270号~県道37号の約28kmの気持ちのいいポタリングでした。
途中,サーファー夫婦の家で力水を頂きながら40分ほど歓談し,南下。
270号沿いでは,田植えが終わってました。
でも,久しぶりで足エンジンはへたってました。

More アザミの花が
[PR]
by rakustyle | 2006-04-24 21:09 | 自転車 | Comments(3)

もうすぐ端午の節句

b0061863_2040549.jpgもうすぐ5月。
我が家の玄関に入るとアヤメが。
後の額は,長男の誕生を祝っていただいた手作りの兜の刺繍です。
[PR]
by rakustyle | 2006-04-23 20:33 | 住まい | Comments(2)

生きる!

b0061863_23471244.jpgこの4月,職場が鹿児島市になりました。
前のように昼ポタは難しいかも。ということで昼休みは少しウォーキングを。
道路沿いの駐車場との境界にひょっと目をやると昨年地上50cm位をカットされたと思われる木に新芽が一杯!。何とか生きようと頑張っています。
木の名は不明だけれど,この生命力に感動しました。
見守ってていきたい。

More
[PR]
by rakustyle | 2006-04-19 23:45 | うろうろ | Comments(2)

白いツツジ?

b0061863_22412417.jpgこの季節,道路の下木,ツツジの花が春を演出します。
一般的には,ピンクの花ですが,何と我が団地のクロガネ通りはあまり見られない白いツツジが数百m咲きます。
人間非日常の光景は感動するか異様に思うか微妙です。もう20年ぐらい見てるんですけど。(この画像は妻の作品です)
[PR]
by rakustyle | 2006-04-17 22:48 | うろうろ | Comments(1)

芝桜

b0061863_20473295.jpgb0061863_20474873.jpg
国道3号との交差点付近(鹿児島市小山田町)の県道小山田谷山線(8.6水害を教訓に災害に強い道路を目指すとともに鹿児島~空港を結ぶ外環状道路として新しく作られたバイパスで,市内の渋滞が緩和されそうです。)に咲いた芝桜です。
画像手前が国道3号側です。
雑草が生えないように防草シートが貼られたところに植わっています(画像右)。
ここは将来,国道3号を高架ででクロスし,国道328号へ連絡する車道用地とか。 その間,花が楽しめそう。
[PR]
by rakustyle | 2006-04-16 20:58 | うろうろ | Comments(2)

タケノコ

b0061863_20271460.jpg
先日,久々にデッキでバーベキューを楽しみました。
今の季節は,暗くなるとやや肌寒い感じでしたが,蚊もいなく快適です。
今旬のタケノコを縦に4分割し,生のままアルミホイールに包んで焼きました。
塩をつけて食べましたが野趣あふれる味でした。

火力が強ければ皮付きのまま豪快に焼けばよいのですが・・・。
[PR]
by rakustyle | 2006-04-14 20:33 | おいしいもの | Comments(1)

春の味

b0061863_2142647.jpg日曜日のワラビを妻が美味しく料理しました。
タケノコとの薄味の煮染めで,ワラビは柔らかく控えめのえぐみを楽しめました。
ワラビは,ボールに入れ,薪ストーブの灰をふりかけて熱湯をひたひたに注ぎ,一晩置けば灰汁抜き完了です。
[PR]
by rakustyle | 2006-04-11 21:08 | おいしいもの | Comments(2)