「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

VOM(ベニヤオーナーズミーティング)in加世田2005

薩摩半島万之瀬川河口にて
b0061863_21225313.gif
          後は,吹上浜砂丘自転車道「サンセットブリッジ」。

More
[PR]
by rakustyle | 2005-04-29 21:15 | カヌー・カヤック | Comments(0)

メンテナンス”塗装”

b0061863_22344162.gif6年目を迎えた我が家。
5年の歳月と昨年の相次ぐ台風の暴風雨でところどころ黒壁に白いものが見えてきた。
板壁は、塗装しなくても耐久性は、問題ない(古い馬小屋の壁?)と思うが、やはり見た目が。

新築時、板壁を思い出づくり(より、塗装費を浮かすのが本音)で全て塗装させてもらった。塗料は、キシラデコール。シンナー臭はあるが、非常に塗りやすい。
金をかけないで楽しむがモットー。今回も自前で去る1月に塗装した。
b0061863_22381643.gif7mに伸びる2連はしごを買い、前回同様コテ刷毛と普通の刷毛で。ボチボチと。
最初は、揺れが怖かったが、慣れると・・・。
1日は、息子も手伝ってくれた。
塗り終え、眺めるとワックスをかけピカピカした愛車を眺める気持ち。満足!。

が、終了間際、低所の作業時、留め金をかけてなかった脚立が開き、腰から落下!。
幸い、軽い打撲ですんだが、気をつけないと。
[PR]
by rakustyle | 2005-04-17 22:40 | 住まい | Comments(0)

パンク防止?

YAHON2号に乗りはじめ、まもなく空気が少しずつ漏れる。タイヤを見るが釘とか刺さっていない。
で、タイヤを外し、チューブを水につけてみると、小さな気泡が。
原因は、リムテープがずれ、スポークのネジが、チューブに直接あたり、パンクしていた。
そこで、10×7mmの硬質スポンジ製の防水テープ(耐久性があるとか)をリムテープ代わりに貼り付けた。(念のため、その上にリムテープも)
    これで大丈夫!b0061863_21581490.gifb0061863_21583593.gif
[PR]
by rakustyle | 2005-04-17 21:46 | 自転車 | Comments(0)

フロントW化のメリット

折り畳み自転車YAHONのフロントW化は、フロントチェーンリングを小径にしてクランク回転数を上げ、勾配のある道をさらに漕ぎあげられるようにするものである。
YAHONのギア比(Fチェーンリング/6段スプロケ)は次の通り。

 スプロケ       14   16   18   21   24   28     (34)
 フロント   52T  3.71 3.25 2.89 2.48 2.17 1.86  (1.53)
         39T  2.78 2.44 2.17 1.86 1.63 1.39

Fチェーンリング39T時の3速と52T時の1速が同じギア比になり、フロントW化によりさらに2段が追加されることになる。ちなみに、F52Tのままで7速スプロケに変更した場合の34TよりフロントW化した場合さらに1段が追加されることになる。
つまり、W化により、脚力の劣る場合でも、漕ぎあげる可能性が高くなる。

しかし、妻の一言。「漕いでもスピ-ドが出ない!」
[PR]
by rakustyle | 2005-04-15 20:04 | 自転車 | Comments(0)

05桜満開!

築6年目を迎えた我が家。家のプラニングの話し合い時、(株)シンケンの迫社長が提案した、「家から花見をしましょう」「えっ?」が今年もやってきました。今年は開花が遅れ8日が満開、9日午後には花吹雪の兆候が。b0061863_2192373.gifb0061863_2193363.gif
[PR]
by rakustyle | 2005-04-12 20:58 | 住まい | Comments(0)

フロントダブル化完成!

軍手シフトでは,やはり不便なのと「街角自転車倶楽部ちゃりき?ちゃりき!」の製作レポートに触発され,やってみた。
でも,ちゃりきの石川さんみたいに完璧なものは,無理だし,”経済的に楽しむ”というモットーで知恵を出した。 
結果は,微調整の余地はあるが,変速が可能となり坂道が止まらずに漕げるようになった(当たり前?)。(石川さんアウター受け等参考にさせていただき,ありがとうございます)

b0061863_13183985.gifb0061863_13354396.gif
b0061863_1336396.gifb0061863_14544670.gif


More・・・制作途中の写真は
[PR]
by rakustyle | 2005-04-03 20:36 | 自転車 | Comments(0)