カテゴリ:木工( 20 )

木の実のアクセサリー

b0061863_19454328.jpg
直径2㎝内外の枝を4mmほどに小口切りしたものに小鳥が!。素晴らしい!。
これは義弟が木の実を使い鳥を表現、製作した可愛いアクセサリーです。
出来上がったのを見ると簡単そうですが、創作するのはなかなか…。
そのうち、楽も挑戦?。
[PR]
by rakustyle | 2014-01-08 19:44 | 木工 | Comments(0)

ショーケース完成

b0061863_925483.jpg
b0061863_9254032.jpg


b0061863_926263.jpgH=93、W=150、D=5cmのショーケースが完成です。2mm厚のアクリル板が全面に(W=150はアクリル板の取り付け取り外しに両手でやっと!。後10cm狭くても^^)
棚板は15段でD=3.7cm。その中央にはT=1mm、D=7mmのバルサ材が貼り付けてあります。
棚板は4mm厚のシナ合板ですが、その小口が気になるのでネットで探すとありました。「シナ小口テープ」24mm幅1巻5mを4mm幅にカット、貼り付けで完璧?。
さあー、何が飾れるのでしょう!。

で、完成の過程で痛い代償を・・・。ちょっとした油断で(>人<;)。
[PR]
by rakustyle | 2013-11-09 09:23 | 木工 | Comments(3)

また織り機作っちゃいました

b0061863_9573611.jpg
b0061863_9575477.jpg

頼まれて織り機2台作っちゃいました。通算、5.6台目です。今回も65cmの筬と綜絖枠を使用し、折りたたみ式で左が折りたたんだ状態です。
それに、ワインダーとコーン立ても。
2月始めから土日を利用し3月末に納めました。材料は30☓45cm角の杉の乾燥材でホームセンターでの購入です。

More 今後のために細部を記録しておきます
[PR]
by rakustyle | 2013-04-07 10:06 | 木工 | Comments(3)

誕生日プレゼント

b0061863_22202625.jpg
b0061863_2152572.jpg
9月末の初孫の誕生プレゼントをと、足けりバスの製作にかかり、路線バスのいすゞ「エルガミオ」が昨日1ヶ月遅れでやっと完成しました。
我が息子の時は、製作環境とテクニックが無く、今、孫へプレゼントできます。
楽しそうにまたがってくれると嬉しいのですけど・・・。
b0061863_2152241.jpg
b0061863_21523531.jpg
雰囲気がでてますかね?。
b0061863_21524957.jpg
b0061863_2265971.jpg
ハンドルは回せ、キャスターで自由自在に動けるはずで、後ろのバー(取り外せます)を掴んで押して・・・。ダミータイヤはこだわりました。前後ホイー後形状の違い、後輪はダブルタイヤと…^^。
窓、ドアは、ルーターで浅彫りして形を出しました。
材料は9mm厚のパイン集成材です。

[PR]
by rakustyle | 2010-11-04 21:53 | 木工 | Comments(4)

手作り 折り畳み式 機織り機 完成!

b0061863_23283896.jpgわがまま?な妻の友人からのたっての依頼で折り畳み式の機織り機が完成しました。。
6月末からの暑い時期に製作し今日やっと。
折り畳み式は初めての製作ですが、難しい注文、要望があると工夫、やる気がむくむくでてきます^^。
折り畳むと奥行き70cmが25cmになりました。自作・DIYで初代、今年、2台完成した2代目に続く3代目となるとそこそこ上達、進歩してまあまあの仕上がりになりました(細部を見ると商品には・・・)。
引き渡すのが惜しくなり、しばらく手元に・・・^^。
b0061863_2144514.jpg
b0061863_2145489.jpg



細部をご覧ください
[PR]
by rakustyle | 2010-09-20 20:40 | 木工 | Comments(3)

軸穴開け治具

b0061863_20293399.jpg機織り機製作では布や縦糸を巻く棒が必要で、そのセンターにボルトをまっすぐ取り付ける穴を開けなけれなりません。
しかし、棒と平行に穴を開けるというのはなかなか難しいです。
ということでベニヤで治具(加工精度を上げる補助具)を作っています。
ベニヤで簡単に作りましたが部品の直角を出すのがポイントです。
ドリルガイドをクランプでセットし・・・、でも、これでも完璧には・・・。
b0061863_20295025.jpg
b0061863_2030894.jpg

[PR]
by rakustyle | 2010-08-30 20:40 | 木工 | Comments(2)

機織り機完成!

b0061863_773065.jpg
b0061863_77475.jpg

昨年末から作りはじめていた織り機がやっと完成しました。訳あって2台^^。
(H=775~1110,W=760,D=660。部材は手元にあった杉材で45×35角がメインです。)
9年前の作品と比べると,電動工具の充実で断面が垂直にカットされているのでがっちりと組み立てられています^^。
でも,そこは良く見るとアラアラが・・・。
棚下には蛍光灯も!。
b0061863_781944.jpg
b0061863_78385.jpg

織物の長さを決め,綾をとる整経台(買えば12,600円)と綾ホルダー(同3,700円)も作っちゃいました。

More 詳細は?
[PR]
by rakustyle | 2010-02-12 07:35 | 木工 | Comments(6)

機織り機製作状況

b0061863_794181.jpgこの遊末も日中製作に没頭しました。
やっと形、とういうか基本的な機能まで完成しました。
残りはトップに棚をつけ、ネットで取り寄せた綜絖枠・筬の取り付けと踏木の取り付けですね。
そして、整経台、綾ホルダー・・・の小物を作って。

後。2日で完成かな?
[PR]
by rakustyle | 2010-01-25 07:20 | 木工 | Comments(0)

初孫用ベビーベッド

b0061863_2171955.jpgb0061863_2172984.jpg
空中に浮いたベビーベッドです。
9月末に初孫が誕生しましたが,我が家へ 来た時に「寝かせるところがない!」と言う人がいるので作りました。
①床じゃかわいそうと言うことでテーブルに差し込んで栓抜きの要領でぶら下がります②床に置いてゆりかごに③キャスターで移動も,と欲張りました。
b0061863_2174174.jpgb0061863_2175326.jpg
ゆりかごの時は,飛行機の胴体着陸?みたいに主脚(キャスター)は格納されま~す。
でもなかなか遊びに来ません(^_^;)。
[PR]
by rakustyle | 2009-12-21 21:14 | 木工 | Comments(2)

板ペグ

b0061863_19391096.jpgb0061863_19402361.jpg
カヤック遊びの時,海岸で日陰がほしくなります。
で,簡単に?。タープが手軽ですね!。
ということでAlpineのヘキサタープ(4.4×4.4m)をイオン・スポーツオーソリティーのセールにて3千円でゲット!(超安っ!)。 
が,砂地ではペグが効かず張れないのでネットで調べて,これ,板ペグがいいとのことで自作しました。
といっても楽3号キットの端材,4mm合板を25×12cmにカットし,孔を2個開け,ロープを付けただけです。
効果は?。
先日の進水式で強風の中で,砂を20cm位掘ってこれを埋めてタープのロープと結ぶだけでしたが,ばっちりでした。
コツは板を水平に埋めること(垂直にすると抜けてしまいました)です。
やってみないと解らないことがまた一つ・・・。
次回のVOMもタープの下でビールを飲みながらゆっくりと時間が・・・(でなく,漕ぎこぎしなくちゃ)。
[PR]
by rakustyle | 2009-05-27 19:56 | 木工 | Comments(2)