「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:うろうろ( 333 )

リベンジ藺牟田池キャンプ

b0061863_20140506.jpg前回の八重山公園キャンプに参加できなかったメンバーの声かけで藺牟田池へ。ただ、仕事が忙しいH嬢が参加できず残念。ということで今回は5名。
何時も雨男は雨女は?と話題になりますが今回はふざいみたいで*\(^o^)/*。
今回のメニューは鳥刺し、特製タレ漬け込みホルモンのフライパン焼き、生野菜のバーニャカウダー、定番芋煮。
好評でメニューが固定化しそう^^。
焚き火を囲みビール、ワイン、焼酎。楽しい時間が・・・。
明け方気温7℃でした。
そして、朝食はコーヒーと僅かの芋煮の残りにちゃんぽん麺を入れて^^。これも美味し!。
b0061863_20140773.jpg
b0061863_20140816.jpg

b0061863_20141018.jpg
b0061863_20141248.jpg

b0061863_20141325.jpg
b0061863_20141543.jpg


[PR]
by rakustyle | 2016-03-20 20:28 | うろうろ | Comments(0)

菜の花マラソンコースを今年も楽しく歩きました!

b0061863_20160049.jpg
b0061863_20160211.jpg
今年も後輩のお誘いを受け歩きました。9:15に野球場の駐車場をスタート。天気も良く15分ほどの昼食を含め16:28にゴール!。今年は23名ほどの参加でしたが、元職仲間4人と一緒に楽しく^^。
[PR]
by rakustyle | 2016-01-11 17:14 | うろうろ | Comments(0)

「森林ボランティアの日」森林づくり活動 in くにの松原

昨日、大崎町くにの松原にて、森林ボランティア連絡会・(公財)緑の基金主催の"森林ボランティアの日」森林づくり活動"が開催され参加してきました。
毎年、県内持ち回りで各森林ボランティアが担当するのですが、今回は所属する「森と木の研究所」が担当で以前からここで松植栽のボランティア活動をやってきた縁でくにの松原にての開催となりました。b0061863_13560726.jpg
b0061863_13561002.jpg

役300人が
参加し、マツクイムシに抵抗性のあるクロマツ「スーパーグリーンさつま」の苗1,000本の植樹、海側に柵(しがらみ)工・静砂垣の施工、松林の中の不用樹等の伐採等の作業を・・・。くもりの予報が外れ晴天で皆汗だくでした。b0061863_13561256.jpg
b0061863_13561472.jpg

作業終了後、地元の皆さんが作ってくれた海鮮汁とおにぎりをいただき、松林の涼しい風を受けながら可愛い子供達のフラダンスで癒やされました。b0061863_13561564.jpg
b0061863_13561738.jpg

前日入りしてキャンプ場でのスタッフとの懇親会翌朝、志布志湾の朝日を。富士山のご来光に続いて・・・^^。b0061863_13562043.jpg前日、当研究所会員のロープを使った木登りの妙技です!。
[PR]
by rakustyle | 2015-09-14 13:52 | うろうろ | Comments(0)

ここも…

b0061863_17292357.jpg44年前、初給料でアップルケーキをこの店で買って両親等の元へ。
その店、老舗の「青柳」にシャッターが・・・、この4月、販売不振で負債を抱え倒産したそうです。
明石屋、蒸気屋等本店以外にも店舗を増やしていってる中、事業継続は厳しいですね。
[PR]
by rakustyle | 2015-08-14 17:29 | うろうろ | Comments(0)

森と木の研究所の研修旅行

先週末、NPO法人「森と木の研究所」の研修旅行へ会員8人で行ってきました。
目的は①日南市北郷町の飫肥杉の材木資源保存林視察②三股しゃくなげの森視察③温泉、飲み会他。
といことで、まずはしゃくなげの森へ。
東京ドームほどの敷地にまさに百花絢爛と咲き誇っていました。見事、圧巻ですね。
ただ、ピークを少し過ぎてる感が・・・。(来年は家族を連れて・・・)b0061863_11030145.jpg
b0061863_11030107.jpg

b0061863_11030138.jpg
b0061863_11030270.jpg

b0061863_11030287.jpgエビネもきれいに咲いてました!。
b0061863_11030312.jpg

昼食はJR西都城駅前の名物かしわめし弁当をしゃくなげの花を愛でながら^^。b0061863_11030314.jpg
b0061863_11030333.jpg

その後、飫肥城趾へ向かうと会員の一人が厚焼き玉子を食べたいと。えっ?と思いながら立ち寄ると知りませんでした、こんな名物があるとは。
まるでプリンです。が、色、味、濃厚で甘くぷりぷり。
長時間混ぜてダッチオーブン風に下からと上の蓋の上に炭火を載せて焼くそうです。
でも、甘すぎてちょっと・・・。
宿は北郷温泉へ。

b0061863_11030317.jpg
b0061863_11030351.jpg

b0061863_15134573.jpg
b0061863_15134575.jpg

b0061863_15134503.jpg翌日は、同じ北郷町の「三ツ岩林木遺伝資源保存林」。日曜日にもかかわず宮崎南部森林管理署のY様にご案内いただきました。ありがとうございました。
この保存林には、約5haの面積に明治11年に直挿しでアカ、トサグロの品種をメインに1,157本が生育しています。最大の胸高直径、樹高は128cm、38mとか。
昔は木造船の材料としてよく使われていましたが、今、良くこんな木が残っていると感心します。
近辺の飫肥杉の分収林の山は、伐期になって来て伐採が進められているが、造林コスト、苗木の確保など課題が多いとのことでした。
帰路は、道の駅「なんごう」へ寄り日向夏ソフトクリームを食べ(美味かった)、隣接する宮崎県総合農業試験場亜熱帯作物支場へ向かう途中のジャカランダには花はまだまだ先でしたがトロピカルドーム(温室)で南国の花、果樹を鑑賞。珍しい色のヒスイカズラの花が咲いていました。b0061863_13473655.jpg
b0061863_13473777.jpg

b0061863_13473783.jpg
b0061863_13473767.jpg
猿の棲む串間市の幸島。
久しぶりに訪れた都井岬、野生馬の親子がお出迎えしてくれました。b0061863_13473721.jpg
b0061863_13473795.jpg
定番の灯台見学。中まで見ることのできる15の灯台の一つだそうです。
b0061863_13473762.jpg
b0061863_13473743.jpg
遅い昼食は、この前のラーメングランプリ1位のまるちょんラーメンでと行くと13時半前なのに多くの行列で、断念し、近くの「和華」の鱧三昧丼を。鱧天、シラス、少しのウニが入って1,000円。アッサリして美味しかったです。
以上、何とか雨も持ちこたえた約400kmの旅行でした。

[PR]
by rakustyle | 2015-04-20 10:57 | うろうろ | Comments(0)

妖怪ウォッチラッピング新幹線

b0061863_13534289.jpg
b0061863_13535660.jpg

b0061863_1354784.jpg
b0061863_13542347.jpg

b0061863_13543919.jpg
JR九州の800系新幹線にいろんな妖怪たちがラッピングされてました。
停車したホームではこ新幹線をバックに子供を撮る親が^_^。
3月1日までの運行とか、出会えたらラッキー!。
[PR]
by rakustyle | 2015-02-12 13:53 | うろうろ | Comments(0)

いぶたま

ゆふいんの森号を楽しんだ翌日は、鹿児島中央駅から指宿駅まで「指宿のたまて箱」で小旅行。b0061863_6401186.jpg
b0061863_6402416.jpg
指宿線の海側が白色、山側が黒色に塗り分けられていて、出発、到着時にはドアの上部から浦島太郎の玉手箱にちなんで、
白い霧が出ます。楽としては、霧が出る前から白髪^^。

b0061863_6403944.jpg
b0061863_641211.jpg


b0061863_6411499.jpg
b0061863_641292.jpg
早速、車内で販売しているさつま芋の発泡酒「SATSUMA GOLD」を。(520円/330mlはちょっと・・・)

b0061863_6414386.jpg
b0061863_642581.jpg
今回は、久しぶりの輪行で指宿市内をポタリングしました。

b0061863_6422647.jpg
b0061863_6423865.jpg
駅前には指宿の代名詞?の花が満開。菜の花が

b0061863_6425538.jpg
b0061863_6432268.jpg
今日の昼食は勝武士ラーメンです。山川のかおつお節の生産者とラーメン店のコラボで最近開発されました。本枯節のスープが絶妙です。指宿市役所近くの「二代目」でいただきました。700円。今回は注文しなかったのですが150円でこのスープをかけていただく鶏飯もありました。

b0061863_6433518.jpg
b0061863_6434954.jpg
知林ヶ島近くまで行って指宿駅へ戻りま〜す。駅には歓送迎してくれる昔の娘さん方が^o^。

b0061863_644561.jpg
b0061863_6442084.jpg
眺めるだけだった「いぶたま」に乗れ、楽しい小旅行となりました*\(^o^)/*。
これで3日間アクティブ65での列車三昧が終わりました。

中央駅には休日乗り入れてる肥薩オレンジ鉄道の快速HSOR-100型が停車中。

[PR]
by rakustyle | 2015-02-12 06:39 | うろうろ | Comments(0)

アクティブ65

b0061863_21282058.jpg
b0061863_2129713.jpg
先週、福岡に行く用事があり、いつもの新幹線で行くことにしましたが、JR九州の割引切符、「アクティブ65」を買い求め、3日間乗り鉄に^^。
翌日、前から乗りたかった「ゆふいんの森号」で博多から由布院へ。
いま、「ゆふいんの森号」は、平成元年運転開始のキハ71系のディゼルカーと平成11年投入されたキハ72系の2編成で運行されていますが、今の時期は、キハ71系のみ。
b0061863_21282162.jpg
b0061863_21294842.jpg


b0061863_2129578.jpg車内は木がふんだんに使われています。ハイデッカー仕様のため、連結部は階段になっていますね。

b0061863_21303461.jpg
b0061863_21294732.jpg
由布院でのランチは、ネットで調べ、
「ととや」の親子丼。美味しかった、800円◎!。「ととや」は以前、魚料理の居酒屋だったそうとか。

b0061863_2131133.jpg
b0061863_21313544.jpg
帰りは、「特急ゆふ」
で久留米経由で鹿児島へ。
そして、翌日は?。<
br clear=all>
[PR]
by rakustyle | 2015-02-06 21:26 | うろうろ | Comments(0)

「ナポリ・長沙」号

b0061863_1412119.jpg鹿児島市電「ナポリ・長沙」号がニューカラーになっています。鹿児島市の姉妹都市の名前を愛称にした電車が1991年から運行されていますが、2007年の塗装がこの1月にニューカラーとなって走ってました。明るいデザインですね。
この他「鶴岡・大垣」号もリニュアール、「マイアミ・パース」号も近いうちにとか。
[PR]
by rakustyle | 2015-01-23 13:58 | うろうろ | Comments(0)

菜の花マラソンコースを歩く

元職場の後輩が私の腹を見ながら「先輩、菜の花マラソンを!、走るのでなく歩きましょう!」というので、楽しそうなこと?に首を突っ込む性格で二つ返事でOKしました。
が、若い頃同じく40km位の桜島一周が1回、7,8年前の妙円寺参りの20km・・・。
で、1月3日に20kmほど試しに歩き、何とかということで菜の花マラソン前日ウオーキングを迎えました。
結果、昼食等休憩を込みで8時間10分、実歩行時間7時間40分となりました。声かけた52才の後輩に遅れまいと頑張った結果でした。
これならマラソンも?勘違いしそう^^。b0061863_735626.jpg
b0061863_7351694.jpg

8:14スタート、池田湖10:24、枚聞神社11:30
b0061863_7352720.jpg
b0061863_735838.jpg

中間点12:13、指宿のホテル街への下りでは菜の花と青い海が歓迎!。
b0061863_7352198.jpg
b0061863_735343.jpg

16:24スタート地点の野球場駐車場へゴール!、16:24でした\(^o^)/。
到着時は、マラソンの前日受付の人、車で大混雑です。
おまけは、下水マンホール蓋でした^^。
b0061863_7364860.jpg
b0061863_7362883.jpg

そして、お土産も!。左足裏に大きなマメが(>人<;)。
[PR]
by rakustyle | 2015-01-11 07:33 | うろうろ | Comments(0)