カテゴリ:自転車( 50 )

少しだけ涼しくなってポタリング^^

b0061863_21064206.jpg
b0061863_21064496.jpg
少し涼しくなったかな?と、少しひざ痛リハビリも!、ということでポタリングです
彼岸花が色付き始めた田の傍らに…
人気の物産かn「チェスト館」の食堂で手打ち山かけそば(大盛)にえび天1尾+で600円
往復23kmでした
[PR]
by rakustyle | 2016-09-11 21:04 | 自転車 | Comments(0)

エンジョイinひとよし球磨

b0061863_11170640.jpg
b0061863_11170939.jpg
昨日は、近所の70歳前後の先輩3人と人吉で開催された「エンジョイinひとよし球磨」というサイクリング大会ヘ参加してきました。
人吉球磨地域が相良氏により約700年間統治され文化歴史を紡いだ物語を日本遺産に認定されたことを記念して開催され、100kmと60kmのコースで60kmを走りました。
人吉市役所をスタートし、湯前町のくま川鉄道鉄道湯前駅を往復します。往きは球磨川に沿って平坦な道でしたが帰路は南側白髪岳の麓のアップダウンのコースでヘロヘロ(>人<;)。60kmコースということでしたが、サイクルメーターは69kmでした。
20インチ小径車は楽号とプロンプトがもう1台。上り坂のスピード、漕ぎやすで他のロードバイクとの差をまざまざと見せつけられました。(スピード、距離は望まない、ポタリング、体力作りが目的ですもんねf^_^;) )
(エントリー料:4,500円)
b0061863_11171096.jpg
b0061863_11171108.jpg
途中、おかどめ幸福駅で、休憩、漬け物お茶等のおもてなし^^。
b0061863_11171252.jpg
b0061863_11171342.jpg
日本遺産記念ということで多良木町の国指定重要文化財の大田家住宅で休憩見学後折り返し地点湯前駅に。
b0061863_11171430.jpg
b0061863_11171545.jpg

駅隣の湯〜とぴあで昼食です。おにぎり、炊き込みご飯、煮しめ、豚汁等の昼食を美味しくいただきました。
b0061863_11171647.jpg
b0061863_11171792.jpg
駅前の商工会館の建物がお面白い!。
b0061863_11185481.jpg
b0061863_11185567.jpg
湯前町の城泉寺阿弥陀堂、錦町の新宮寺にも立ち寄り。
b0061863_11185664.jpg完走し、山江村の山江温泉ほたるで右膝の軽い痛みと汗を流し、ラフティングの折にも行った、隠れちゃんぽん屋?でちゃんぽんと餃子を(^-^)/。食べ過ぎでサイクリングの消費カロリーより・・・。
[PR]
by rakustyle | 2015-11-02 10:59 | 自転車 | Comments(0)

シルバーウィークの過ごし方^^

b0061863_08574384.jpgシルバーのシルバーウイークの過ごし方^^。
少し涼しくなってきたので久々に自転車を引っ張りだし、家から南さつま市吹上浜サンセットブリッジまで約30kmを漕ぎ漕ぎしました。県道伊集院日吉線〜日吉から県道加世田日吉自転車道を。
国民宿舎吹上砂丘荘の下では桜がさいています。久々の自転車道ですが先日の台風の風倒木は伐って通れるのですが、
松の枝、葉が堆積し気を使います。が、日置市から南さつま市に入るときれいにかたづけてあり、快適です(県道管理の管轄が違うのです(ーー;))。
吹上浜海浜公園のレンタサイクルに乗った家族連れもチラホラ。
追い風もあり役1時間40分でサンセットブリッジ着、20年ほど施工中時、こちらに勤務していた頃を思い出します。
b0061863_08574472.jpg
b0061863_08574635.jpg

b0061863_08574745.jpg
b0061863_08574863.jpg

昼食は道の駅きんぽう木の花館でおにぎりの美味しいそば定食500円。蕎麦湯と食べ放題の大根の漬物とともに(^o^)。帰りは向かい風と上り坂、疲れで・・・、往復60km、帰宅は15時半過ぎでした(⌒-⌒; )。
[PR]
by rakustyle | 2015-09-22 08:54 | 自転車 | Comments(1)

久々のポタ

b0061863_2383166.jpg
b0061863_2391617.jpg
気候も良くなり鈍った身体を鍛えようと久々(5ヶ月?ぶり)に自転車にまたがりましたが、やっぱり大腿二頭筋、四頭筋が悲鳴をあげました。
中潮の最干ですが砂浜には岩礁が露出してます。砂浜が痩せていっているいでしょうか。

b0061863_2393248.jpg
b0061863_239491.jpg
海岸の路傍にはトベラ、シャリンバイ、ハマヒルガオの花が。

b0061863_23101019.jpg
b0061863_23103595.jpg
そして山は緑のパッチワーク!。本日の走行距離21.4km。

[PR]
by rakustyle | 2013-04-27 23:07 | 自転車 | Comments(0)

自転者チェーン手入れセット

b0061863_19553463.jpg自転車のチェーンはスムースな動きのためにオイルを補給するとその中真っ黒な汚れが着くのが常です。
それで定期的に清掃という訳ですが面倒!ということでParkToolのチェーンギャング(クリーニングキット、4280円)をlでネットでポチッと!。
青い容器に右下のオイルを入れチェーンを挟んでクランクを回すと中のブラシでチェーンがきれいに!。
左下の赤い容器はチェーン用ドライオイル(500円)です。
(でも、ここまでする?^^。)
[PR]
by rakustyle | 2011-10-17 20:12 | 自転車 | Comments(0)

長距離ポタ 錦江湾

b0061863_8594879.jpg秋晴れ!。
Z吉さんに触発され、メタボ解消を兼ね長距離ポタ(楽の自転車はスピードが出ないのでツーリングでなく(^^;))をソロで敢行しました。
コースは我が町の駅からJR鹿児島中央駅まで輪行(何と初めて)。桜島フェリーで桜島へ、その後反時計回りで鹿児島中央駅を目指します。
42年前友人と同じコースを走りましたが最後ヘロヘロになり友人に場関された記憶がありそのリベンジも・・・。
b0061863_9010100.jpg
中央駅で輪行袋を外し8時36分出発で早フェリーに乗船です。 国道224号を桜島口方向へ。東桜島町支所付近から鹿児島市を眺めます。b0061863_902849.jpg
今日の桜島上空の風向は垂水市方向ということでしたが有村町付近では降灰は無かったのですが車が舞上げる灰の先例を受けて(>_<)。 国道220号バランスドアーチ橋の牛根大橋(橋長381m)、大雨等により土砂災害発生から通行止めを回避するバイパスですね。 
いつも賑わっている垂水道の駅に立ち寄りビワのソフトクリームをいただきます。この道の駅が指定管理者制度に移行するということでちょうどオープニングセレモニー、ひょっとこ踊りを見ることが出来ました。b0061863_904461.jpg
牛根麓と牛根境からの桜島。牛根境にはあの森伊蔵の蔵元があります。b0061863_913388.jpg
ここで前から気になっていたもりやすラーメンで昼食です。白濁の塩とんこつのスープに細麺、博多ラーメンみたいでまあまあ・・・。
福山にはいると黒酢のカメツボが。b0061863_95933.jpg
福山の人工海浜には砂が少ない。 下水のマンホール蓋。 隼人から神造り島と桜島。b0061863_953556.jpg
姶良市帖佐でサイコン(サイクルコンピューター)がやっと3,000km。2004年からですから最近乗ってないですね~。
思川と白浜からの桜島。b0061863_982465.jpg
やっと磯に到着し海水浴場で休憩です。いつ見ても良い光景です。
中央駅着が16時12分でした。大半が歩道走行で7時間30分、総走行距離86.5km。
ほぼフラットなルートでしたが桜島付近のまきあげる灰、それに50km超のポタは福山あたりから尻が痛くなり(帰宅後もヒリヒリ(>_<))パッド付のサイクルパンツの必要性を痛感することになりました。それと加治木手前の峠はヘタレエンジンが悲鳴を上げましたが何とか元気にゴール出来てまだまだいけ・・・(^^)/。
それと360度方向から桜島を眺め形を変える姿を再認識しました。

8:36中央駅発 9:15袴腰港発 10:10桜島口 10:30~40垂水道の駅 11:15~45牛根境 12:45国道10号220号交差点 13:12天降川 14:15別府川 15:30~45磯海水浴場 15:55桜島フェリーT 16:12中央駅着

[PR]
by rakustyle | 2011-10-02 09:37 | 自転車 | Comments(4)

蕎麦を訪ねて

b0061863_20475076.jpg
b0061863_20475981.jpg
今日は夏日!。
意を決して長距離ポタに。目的は南さつま市の道の駅「きんぽう木花館」の美味しいそばと美味しいおにぎりです。
この「きんぽう木花館」は2009年9月14日未明の火災により施設が半焼しその1年後に今の建物が完成していますが、前の建物からすると貧弱です!。

b0061863_20472033.jpg
b0061863_2047315.jpg
飯牟礼から永吉に向かうと「しんこだんご発祥の地」の看板が、何故か扇尾小学校と一緒にあります。
しんこだんごとは米粉の団子を5,6個串に刺し醤油ダレで焼いた物です。詳しくはこちら
途中の早期米の田は稲穂がたわわ。

b0061863_20474115.jpgb0061863_20481814.jpg吹上の正円池ではホテイアオイがもう終わり・・・。
蕎麦を食べて広域農道~吹上浜自転車道で帰路・・・。
路傍には、またもこの歳で初めて認識した牡丹臭木 (ぼたんくさぎ)の花が咲いていました。


b0061863_2048792.jpg








河口港の吹上漁港には漁船が2隻。
今日は9時30分スタートし2時30分帰宅で走行距離は56kmでした。
(水1リットル+発泡酒350ml+山かけそば+おにぎり2個+そば湯湯飲み3杯)
[PR]
by rakustyle | 2011-07-09 20:57 | 自転車 | Comments(0)

春のポタ^^

b0061863_20224224.jpg
b0061863_20225641.jpg
今日、近場を約15kmのポタリング。
ほぼ葉桜状態の桜の下には花びらがいっぱい!!。
そして、やはりレンゲの花が春を感じさせます。

[PR]
by rakustyle | 2011-04-16 20:26 | 自転車 | Comments(0)

ツールド・南さつま 独走!

b0061863_204132.jpg秋(夏)晴れの良いお天気が続きすぎています。この前明日23日開催の「2009ツール・ド・南さつま」への参加を誘われましたが,①60kmコースでも体力に自信が②競って自転車に乗るのは・・・ということで申し込みはしませんでしたが,コースには興味はあったので,今日,プチ冒険で初秋の笠沙路を走ってきました。
前日のせいか自転車で走っている人は楽ただ一人。ブッチギリの独走でした。

スタートは市役所でなく走り終わった後の汗を流すかせだ海浜温泉『ゆうらく』(吹上浜海浜公園近く)で,結果55kmを押して歩くことなく完走しました。

途中,約30kmが平坦ですが,笠沙支所前の峠,当時の里付近,野間池手前,谷山付近の坂がきつく,登山で痛めた右膝の腸脛靭帯炎が再発しましたが何とか。

帰宅し,「きつかったけど景色も良くまた走ってみたい」と思いながら美味しくビールをいただきました。

More 途中は
[PR]
by rakustyle | 2009-09-22 20:26 | 自転車 | Comments(6)

ポーチュラカ

b0061863_9282995.jpg
b0061863_9283986.jpg
久々のポタ途中に赤い花の群生が。
止めて見ると松葉ボタン?,いや葉が松葉じゃない!。
調べると同じ仲間の「ポーチュラカ」,暑ければ暑いほど良く繁るそうで夏の花ですね。
[PR]
by rakustyle | 2009-08-30 09:32 | 自転車 | Comments(0)