カテゴリ:住まい( 241 )

迎春

b0061863_10593991.jpg昨年の大雪と大違い、今年は穏やかな暖かい正月を迎えることができました。
東日本大震災、2年続きの奄美豪雨、九州新幹線全線開業・・・。
さて、今年はどんな年に?、どんな楽しいことに出会えますか・・・?。
[PR]
by rakustyle | 2012-01-02 11:02 | 住まい | Comments(2)

煙突掃除

b0061863_21542457.jpg3年ぶりですか?、先日、薪ストーブの煙突掃除をしました。放っておくと怖い煙道火災が起こるそうです。
手製のナイロンたわし+塩ビ管の掃除道具で・・・。
で、このバケツに深さ4cm位の量でした。






これはストーブのすぐ上のパイプのビフォーアフターです。
これで冬対策の一つが終わりました。
b0061863_21545974.jpg
b0061863_21552077.jpg

[PR]
by rakustyle | 2011-12-07 22:01 | 住まい | Comments(2)

ホトトギス

b0061863_13321772.jpg今年は、欅の下にいっぱい咲きました。
タイワンホトトギスという種類みたいですね。
[PR]
by rakustyle | 2011-11-27 13:33 | 住まい | Comments(0)

雨水用ポンプ交換

b0061863_22352575.jpg
b0061863_22362551.jpg
トイレの洗浄用水、洗車、撒水と雨水利用を始めて12年目です。
ほぼトラブルフリーでしたが井戸ポンプの故障が2回。ということで交換と相成りました。
1台目は7年、2台目は中古をオークションで3万円位で手に入れたのですが4年で・・・。
今回はインバータ&ステンレスというNF2-150S カワエース を5万円余で購入し、昨日DIYで設置完了。
雨水利用も高くつきます(-_-)。
[PR]
by rakustyle | 2011-11-21 23:11 | 住まい | Comments(2)

物入れ造りました

b0061863_21505833.jpg
b0061863_21511936.jpg
先の週末は物入れ造りに専念していました。
カメラ&アクセサリー、ノートブック&アクセサリー等々居間のテーブル近くに増殖していて何とかしなくちゃ。ということで居間のTV裏側、ピアノ室の片隅に物入れを造っちゃいました。
大きさはB52,D30、H220cmです。材料は檜合板12cmとスプルス材です。
b0061863_21514257.jpg
b0061863_2152899.jpg
初めてスライド蝶番(3個)にチャレンジしましたが微調整が出来て◎でした。
棚板受けもステンレスの・・・(棚板はまだです、汗)。材料代は6,000円程でした。
これで居間もすっきりなるはずですが、物欲を何とかしなくは^^。

[PR]
by rakustyle | 2011-11-07 22:02 | 住まい | Comments(5)

ミズヒキソウ

b0061863_21232566.jpg梅の実をもいだ初夏、枝をバッサリ切ったら光が入ったのでしょうか、何も手を入れないのに梅の木の下にミズヒキソウが・・・。
6年ほど前はヒメツルソバのお花畑のお花畑でした。
自然に任せ(ほったらかし^^)・・。
[PR]
by rakustyle | 2011-10-13 21:28 | 住まい | Comments(2)

浄水器カートリッジ交換

b0061863_7104471.jpg我が家はシーガルフォーという浄水器を付けていますが定期的にカートリッジ交換が必要で先日交換と相成りました。
使用前、使用後が良くわかりますね。
[PR]
by rakustyle | 2011-10-07 07:16 | 住まい | Comments(0)

扇風機2題(台)

b0061863_20265589.jpg
b0061863_20271818.jpg
原発停止で節電&暑かった夏、扇風機が見直され、相当売れたそうですがエアコンレスの我が家にも・・・。
1台は高さ約85cmのタワー型(Apice TOWER FAN)で場所を取らず音も割合静かです。リモコンも付いて便利です。
もう1台はファン直径24cmのコードレスのLOGOSの扇風機(半額2,200円になっていました)で何処でも使えるということで・・・。
単1電池8本で動きます。でもエコに単3の充電池エネループを100均の単1変換ケース(2個100円)に入れて。
そうこうしている内に台風15号が通り過ぎ急に秋の様子です。
[PR]
by rakustyle | 2011-09-22 20:35 | 住まい | Comments(0)

ミストシャワー設置^^

b0061863_7592292.jpg先日、天文館で見かけたミストシャワーが気になり、ネットで探してみるとドライミストは高圧を加え水を微粒化するためドライになるみたいで設置費用が高くなるとが判明しました。
が、家庭用ドライミスト販売サイトなる物を見つけ、スターターキットが樋口さんお1人位とあるので早速購入しました。
水道蛇口に直結す、モミジの木の下に設置。60cm間隔で6個シャワーノズルが付いています。

さすがに安いだけドライとはほど遠くウェットシャワーでデッキはしっかり濡れます。
が、雰囲気を味わい打ち水効果を期待してクーラー無しで過ごしましょう!。
b0061863_7594494.jpg
b0061863_7595639.jpg

[PR]
by rakustyle | 2011-08-27 08:15 | 住まい | Comments(4)

メキシカンハンモックチェアー

b0061863_2155771.jpgリラックスしてテレビを見たいと言う人がいましてネットで探しましたメキシカンハンモックチェアーです。
結局オークションサイトが安く、コットン100%で諭吉さん1枚で少しお釣りがきました。
我が家の天井の梁には穴が空いていてそこにロープを通しぶら下げて早速気持ちよさそうに・・・・。
これは◎でした。
[PR]
by rakustyle | 2011-08-10 21:30 | 住まい | Comments(6)