カテゴリ:住まい( 241 )

桜満開

b0061863_22122084.jpg我が家の今朝、2階から、桜満開です。
シンケン社長プラニングの思惑通りの眺めが今年も・・・。感謝!。
もう散るかな?と思っていたら花冷えでもう少し楽しめそうです^^。
[PR]
by rakustyle | 2013-03-25 22:10 | 住まい | Comments(0)

今冬、一番の冷え込み!

b0061863_2119388.jpg
b0061863_21305484.jpg

我が家のOM制御盤です。今朝の外気温は氷点下でした。Lとしか表示されません。通勤途中のポータブル温度計は−5℃でした。
そして夕方は20℃ですが居間の温度計は23℃です。
今日は晴れて太陽の恵みをたっぷり。OMソーラーの醍醐味です。
[PR]
by rakustyle | 2013-01-11 21:17 | 住まい | Comments(0)

ホトトギス今年も

b0061863_22515087.jpg今年も我が家にホトトギスの花が咲きました。季節の移ろいを・・・。
[PR]
by rakustyle | 2012-10-30 22:53 | 住まい | Comments(0)

エゴノキの花が満開

b0061863_749874.jpg今年の連休は、ずっと家でコソコソ・・・。
玄関のエゴノキがいつになく花が多く咲いています。戸を開けるとやや生臭い(でも嫌じゃない)香りと蜂の羽音が凄い!。
天気も良く静かな休日です。
b0061863_749364.jpgb0061863_749578.jpg
[PR]
by rakustyle | 2012-05-05 07:56 | 住まい | Comments(0)

今年の春はちょっと・・・②

b0061863_22344033.jpg
b0061863_22354477.jpg

我が家の今、水蜜桃が満開。そしてマンサクとソメイヨシノも!。
例年、水蜜桃とマンサクは3月上旬が満開なのに今年は同時にちょっとちょっと
!。b0061863_22361263.jpg
b0061863_22445790.jpg

満開の桜をライトアップ。b0061863_2237737.jpg
楓の緑が春です。
[PR]
by rakustyle | 2012-04-01 22:42 | 住まい | Comments(0)

梅開花

b0061863_1984975.jpg今年も咲きました。
一昨日開花を確認。
[PR]
by rakustyle | 2012-02-12 19:10 | 住まい | Comments(2)

シンケン=鹿児島のApple.inc.

13年前になりますか、シンケン最初の住まい教室に参加しましたが、その時の講師の一人がOMソーラーシステムを組込んだ木造軸組パネル工法のフォルクスハウスを開発した建築家秋山東一氏でした。
そして我が家もそのフォルクスハウスで完成となりました。
その後、氏の趣味、好奇心に興味があり氏のブログをよく訪ねていますが、今日はタイトルの記事を見つけました。
こういう評価で今更ながら迫シンケンの素晴らしさを実感、納得でき、住まい手の一人として嬉しくなりました。ますます心地よい、人生が豊かになる住宅を・・・。
[PR]
by rakustyle | 2012-02-07 18:24 | 住まい | Comments(0)

寒波の・・・、とほほです

b0061863_22201734.jpg
b0061863_2220428.jpg
今冬最大の寒波がやってきた金曜日、雨水利用の水が凍ってトイレの洗浄水が流れなくなってしまいました。
それで、止水道に切替、今日雨水に切り替えたのですが出ない!!。
調べてみると井戸ポンプ吐き出し口の塩ビ管に亀裂が!!(>_<)。
この亀裂により、年末から雨が少なく残り少なかったタンクから漏れてしまって空になっていたのです。(エアを吸い込んだポンプのダメージは?心配です)
明日、塩ビパーツを買ってきて水道屋さんに・・・。
[PR]
by rakustyle | 2012-02-04 22:32 | 住まい | Comments(5)

照明コード リニュアール

b0061863_8321142.jpg
b0061863_8343038.jpg
我が家も早いものでこの3月で13年目に入ります。
居間の手作り照明を見るとコードが汚くなってきていましたので、布コード4m1,400円で新築時に・・・。
[PR]
by rakustyle | 2012-01-29 08:40 | 住まい | Comments(0)

1月7日 七草粥 鬼火焚き

b0061863_20203697.jpg朝起きて、「あっ、今日は七草!、七草粥!」と言う人が。そして出てきたのがこれ。
もちろん「セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」などありませんので、冷蔵庫にあったあり合わせの野菜で^^。
「春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って食べられる。祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。」とあり、まあ野菜が入っていれば・・・。
b0061863_20251230.jpg
b0061863_20252661.jpg
夕刻17:30から町内会主催の「鬼火焚き」が。
今年は辰年。炎が昇竜みたい!。
(「鬼火焚きとは: 主に九州各地で1月に行われる伝統行事です。 孟宗竹や間伐財を利用して櫓を組み上げます。やぐらには、正月の門松やしめ縄なども入れます。 夜になり、やぐらに火をつけると、炎が天高く舞い上がり夜空を焦がします。 このときの「パンパン」という大きな音をたててはじける竹の音が「鬼」を追い払い、無病息災・厄難消除の御利益があるといいます。」)と。

b0061863_20254041.jpg
b0061863_20262614.jpg

b0061863_20264192.jpg
b0061863_20265283.jpg
役員の皆さんによる美味しい豚汁と焼酎で厄がはらえました?!。
子供達は燃えた後の炭で餅を焼いて・・・。

[PR]
by rakustyle | 2012-01-07 20:40 | 住まい | Comments(0)