カテゴリ:住まい( 241 )

家 外壁・塀の塗装が終わったど〜!

新築から早くも15年目に・・・。新築時、足場が組まれている時にキシラデコール、エボニーを自分で2回塗りしましたが、杉板も劣化し白いところが目立ち板面も凹凸が。(これまでの塗装状況は東側が2回、西側は1回、南側は半分1回、北側は0回です。)
2年ほど前から塗らなくてはと思っていましたが、4月に漸く外壁全面&塀を塗り終わって新築時の外観を取り戻し、また、塗料の匂いが14年前にタイムスリップしたみたいでした。
我が家は幸いに2連梯子が何とか立てられるので足場なしでキシラデコール塗料代16リッター2缶、約5万円とコテ刷毛代、それに7日間(6時間/日)の作業で落下もせずに完成と相成りました*\(^o^)/*。
後、15年後はと考えたら・・・(>_<)。
左がbefore、右がafterです。b0061863_13582367.jpg
b0061863_1359362.jpg

b0061863_13591419.jpg
b0061863_1359287.jpg

b0061863_13594825.jpg
b0061863_140747.jpg
壁板の劣化状況です。塀のbefore、after。
b0061863_1405068.jpg
b0061863_141983.jpg

b0061863_1412918.jpg
[PR]
by rakustyle | 2014-05-15 13:55 | 住まい | Comments(6)

b0061863_21361872.jpg20日に開花した我が家の桜はほぼ満開です。お隣と合わせて今年もライトアップ!。
甲突川河畔は高見橋〜南洲橋間はほぼ満開ですが、南洲橋〜高麗橋間は何故か4、5分咲きです。
b0061863_21363780.jpg
[PR]
by rakustyle | 2014-03-27 21:35 | 住まい | Comments(0)

春!!

b0061863_23244255.jpg
b0061863_23244280.jpg
今年の桜の開花宣言は20日。我が家もそうでした。
そして桜の下にはマンサクが満開で南側の水蜜桃の花も。同時に咲いています。


b0061863_23244320.jpgツーリングの途中では、山桜とソメイヨシノも同時に・・・。
[PR]
by rakustyle | 2014-03-23 23:23 | 住まい | Comments(0)

来冬の薪を

b0061863_21105612.jpg姶良市のお友達から桜の木をいただけることになり、エブリイワゴンで取りに行きました。
そして、駐車場で30cmほどに電動チェーンソーでカット。
先日のチェーンソー講習会の刃研ぎの成果で理想的なおが屑が出来て、これは燻製のチップで使えますね~(^^)v。
後、1.5台分位貰いに行きま〜す。
[PR]
by rakustyle | 2014-02-01 21:09 | 住まい | Comments(0)

赤の絨毯

b0061863_20355783.jpg久々にデッキに赤い絨毯が出現しました。風で吹き寄せられて・・・。10日ほど前の画像です。
[PR]
by rakustyle | 2013-12-18 20:35 | 住まい | Comments(0)

今年は紅葉に

b0061863_1059239.jpg最近、紅葉せず葉が茶色になって落葉していた楓ですが、今年はきれいに黄、赤に染まりました。
[PR]
by rakustyle | 2013-12-02 10:57 | 住まい | Comments(3)

キンモクセイが咲きました。

b0061863_22385775.jpg
今朝、玄関を出るとキンモクセイの香りが。昨年より2週間ほど遅いかな。
これも熱夏の影響でしょうかね。清々しく出勤です。
[PR]
by rakustyle | 2013-10-21 22:37 | 住まい | Comments(0)

桜木は

b0061863_21554337.jpg春に花を楽しませてくれた桜木はお盆過ぎ、8月中旬頃からはを落とし始め、今年も。
が、例年、9月上旬には葉を全て落とすのですが、今年はまだ残っています。
暑かった夏?、少雨?の影響ですかね~。
落ち葉掃除が長~く >_< 、とブツブツ言う人が・・・。
[PR]
by rakustyle | 2013-09-28 21:54 | 住まい | Comments(0)

ヒメシャラ

b0061863_7151383.jpg
b0061863_7151496.jpg


b0061863_7151418.jpg我が家の玄関先に白い花がいっぱい落ちてます。
新築時に植えたヒメシャラの花が、今年は過去最多に咲いた^^。
別名ナツツバキと思いそうですが、こちらはシャラ。ヒメシャラの花が2cmほどに対しシャラは5~6cmtか。山茶花と椿の・・・。
高いところに咲き葉に隠れ目立ちません。
高くなりケヤキと喧嘩しているので秋に剪定しなければ。
[PR]
by rakustyle | 2013-06-02 07:13 | 住まい | Comments(2)

冬支度?

b0061863_2004492.jpg
昨日、今年2回目のテニスを楽しんだら今日は筋肉痛(−_−;)。(2日後じゃないですよ^^。)
ということで昨年末に伐採し庭の隅に放置していた梅の枝を薪ストーブの薪の焚きつけ用にと25cm位にカットし5cmほどの束を麻紐で巻いて約100束ほど作りました。
約4時間余の作業でした。
これで①伐採枝を無駄にCO2にしない②薪の着火が容易になる③伐採枝の可燃ゴミ収集運搬費の削減④手先を使うことでボケ防止等々1石4鳥?で早々と冬支度の作業でした。
[PR]
by rakustyle | 2013-04-14 20:00 | 住まい | Comments(0)