「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:音楽( 3 )

今宵はカーネギーホール?

b0061863_1040065.jpg
b0061863_10401172.jpg

昨年、第58回全日本吹奏楽コンクール高校の部で金賞を受賞した鹿児島情報高校吹奏楽部の演奏会が一昨日宝山ホ-ルであり行って来ました。吹奏楽の神様、屋比久先生がに顧問として就任して2年目から3回連続して鹿児島県代表で参加で4年目にして初めての金賞受賞とのこと。
もちろん生徒の努力はあるのでしょうけど指導者で違うんですね。(以前松陽高校も2,004,5年と2回金賞を受賞していますが当時の指導者T先生が転勤になってからは・・・。)
情報高校の吹奏楽部はTVの「笑ってコラえて」で紹介され知ることになったのですが、今年は全国大会へ3年連続出場した翌年は出場出来ないということでいろいろ検討の結果12月26日米ニューヨーク・カーネギーホール創立120周年記念日米親善コンサ-トに出演できることになり、その壮行演奏会が開催されたものです。
102名によるカーネギーホールでの演奏曲10曲66分連続演奏+αの2時間余の素晴らしい演奏会でした。
鹿児島のスクールバンドの実力をしっかり聴かせて・・・。
[PR]
by rakustyle | 2011-12-18 11:15 | 音楽 | Comments(1)

宝くじおしゃべり音楽館

b0061863_2131454.jpg
b0061863_2132224.jpg
昨日表題のコンサートに行きました。
(財)自治総合センターというところの「地域文化の振興、コミュニティ活動の支援などをはじめ、地域振興のための事業を通じて、宝くじの社会貢献広報のために、さまざまな事業を行っています。」という事業が我が街で行われたということです。国家公務員天下りの財団の・・・というのはさておき、宝くじの社会貢献ということで2,500円のリーズブルなコンサートですが、いつも外れくじを買わされている楽としてはタダでも・・・^^。

前置きはともかく、車の中で11:30からNHKFM「弾き語りフォーユー」を聴いている小原孝のピアノ(今回実際の録音風景を再現してくれました)、ピアノを弾きながら辛口ものまね歌の清水ミチコの司会、1980年代TVで豊かな声量が印象強かった島田歌穂の歌&東京ニューシティ管弦楽団と地方のコンサートでは豪華です。
小原孝と管弦楽団の「To Love Again」は若き頃を思い出し・・・、昔と違いスリムなボディの魅せる島田歌穂の美声に魅了された、まるでTVスタジオでの映画音楽の番組収録に立ち会ったような楽しい2.5時間でした。
[PR]
by rakustyle | 2011-11-26 22:03 | 音楽 | Comments(0)

葬祭場でのコンサート

b0061863_6442460.jpg
b0061863_6443721.jpg

b0061863_6445827.jpgシンケンつながりで霧島市国分の葬祭場で開催された世界で一番幸福なコンサート(深町宏サキソフォン・手嶋昌子ピアノ)に行って来ました。
福岡で活躍する深町さんは手嶋さんの先輩で9年勤めた中学校教員を「これで(sax)学校ををやめました」(aとeが違ったらおおごと!)と語っていましたがサウンド、テクニック素敵でした。
手嶋さんも伴奏はもちろん,自作のヒーリング曲などの素晴らしい演奏を,才能ありますね!。
帰りにはしっかり彼が出した8枚目のCDを求めていた楽でした。
約100人ほどの会場でっしたがなぜ葬祭場で?の疑問がとけました。
・この葬祭場の共催会員を対象としたイベントの一つであった。このほか料理教室等も。
それで観客の平均年齢は高そうでした。休憩時にはお茶、コーヒー・ケーキのサービスもあり、1,000円のチケットで凄く得した気持ちでした。
なぜか駆けつけ一緒に鑑賞したmomodiskさんが何か香水の香りがと・・・。(それお香でしょう(^^))
[PR]
by rakustyle | 2011-01-31 07:10 | 音楽 | Comments(1)