カテゴリ:トイ( 24 )

コルトゴム銃

b0061863_09194247.jpg
b0061863_09194381.jpg
昔懐かしいゴム鉄砲。4mm厚のシナ合板をレーザーカットしたゴム銃のキットで輪ゴムと組立用の竹丸棒と紙パッキンが附属してます。
部材を切り離し、僅かの木工用ボンドでものの30分もかからず完成です!。
試射すると結構な勢いで輪ゴムが飛びます。的もあるので孫と夏休み遊びましょう!(^^)/。
(有)アーキテックで販売中
[PR]
by rakustyle | 2016-08-01 09:10 | トイ | Comments(1)

レゴ テクニック ミニバックホーローダー 42004

b0061863_2241326.jpg
またまたレゴが我が家へ。
このショベルカーは前に土砂等を積込運搬するショベル、後ろには掘削運搬するバックホーがあり、方向を変える方式はアーティキュレート式(中折れ)で中央が折れて左右に前後進します。
別な方式はバックホー側の2輪がそれぞれ動いて方向転換。
何時もながら良く設計されています。
[PR]
by rakustyle | 2013-03-11 22:40 | トイ | Comments(1)

レゴ テクニック新作2体

b0061863_9112977.jpg
b0061863_9114874.jpg

正月にamazonでポチッとしていたレゴ テクニック クローラー・クレーン 9391とレゴ テクニック ミニレッカー車 9390が先日届いて、外はちらちら雪ということで組み立てました。
クレーンは運転台の旋回、フックワイヤーの巻き取り、ブームの起伏が運転台のつまみを回すことでできます。
レッカーは前輪のステア、フックワイヤーの巻き取り同様に。

8-14、7-14と孫がその歳になるまで事前に楽しむ・・・^^。(因みに1,747&1,117円でした)
[PR]
by rakustyle | 2012-02-19 09:24 | トイ | Comments(2)

プラズマカー

b0061863_2129847.jpgいつも近くにいる人が孫へのクリスマスプレゼント「プラズマカー」です。
説明では「ハンドルを動かすだけで前進・後退・方向転換が自由自在♪、不思議の秘密は慣性・遠心力・摩擦・重力のバランス!走行・操縦性能は抜群です!。制限体重は100kgで大人はもちろん、親子や兄弟での二人乗りも楽しめます!」
組み立てにゴムハンマーがいるということで持ち帰り組み立てましたが、試乗すると不思議動きました。
車大好きの孫の喜ぶ顔が・・・。
[PR]
by rakustyle | 2011-12-27 21:36 | トイ | Comments(1)

ジャガーDタイプ

b0061863_22594078.jpg
b0061863_2301627.jpg
ジャガーDタイプ。1954年から1957年の間販売されたレーシングカーの1/43のミニカーです。
久しぶりに鴨池のダイエーを覗くと2Fに本屋さん。テーブルと椅子が置いてあり100円の自動販売機の「カップコーヒー飲みながらお選び下さい」と。立ち読み禁止の昔の本屋さんとは様変わりです。
振り返ると週間デル・プラドコレクション世界のレーシングカーシリーズのこのミニカーがバーゲンブックの書架に1,500円が540円で、寂しげに・・・。。
ということで我が家に・・・^^。ディテールも良く出来ています。
2004年4月創刊号が発売されましたが、デルプラド社倒産のため、販売は28号で終了したそうです。それで・・・。

b0061863_23275014.jpgこの後継モデル1961発売のEタイプ、その流麗なデザインに魅了された記憶があります。
[PR]
by rakustyle | 2011-09-10 23:18 | トイ | Comments(0)

TAKARA TOMY ビールアワー

b0061863_2019080.jpg「缶ビールをビールサーバーのように注げる」というものをネットで発見し、暑い夏を楽しもう!!と、プチッと・・・。(参考価格1,995円を1,410円で^^)
生ビールはビールを注いだ後、レバーを反転し泡を最後に注いでいますが、この器具も缶ビールそれを再現しようものです。
冷えた缶ビールをセットしグラスに注いだ後、レバーを押すと単4電池1本のエネルギーで細かな泡が出てきます(でも、音がうるさく不評!)。
所詮飲み会の余興?・・・。
[PR]
by rakustyle | 2011-05-24 20:29 | トイ | Comments(5)

レゴテクニック トラッククレーン8067

b0061863_20321187.jpg
b0061863_20324094.jpg
またもAmazonのサイトでポチッとしてしまったレゴテクニック8067トラッククレーンです。(一晩の安い飲み代?)
1月に組み上げた同じトラックレーン8053はブームを延ばすと高さ約60cm、全長約45cmでしたがこれは高さ約30cm、全長20cmのミニ版です。
タイヤも8輪から6輪になりますが前輪が運転席上の排気筒状のつまみでステアーし、ブームは1段ですが延び、フックも上下、もちろんクレーン部は回転しアウトリガーも機能します。
良くぞここまで、楽がこだわる小さいものの素晴らしさ、感動ものです!。
このレゴも8ー14(8~14歳)の表示があり孫が大きくるまで、と楽しんでいます^^。
[PR]
by rakustyle | 2011-04-20 20:45 | トイ | Comments(0)

レゴテクニック トラッククレーン8053

b0061863_21585212.jpg
b0061863_2159633.jpg
増殖するレゴ建設機械ですが今回はトラッククレ-ンです。
運転席後ろのつまみを回すことでブームの伸縮・上下にワイヤーフックの上下ができ、ブームを延ばすと全高60cmになります。
また、後部のつまみを回すと8輪のタイヤがステアーしアウトリガーが展開・格納できます。
これも製作マニュアルは3冊。

レゴは凄い!。
[PR]
by rakustyle | 2011-01-25 22:02 | トイ | Comments(0)

ちっちゃなヘリコプター!

b0061863_2351865.jpg
b0061863_2352818.jpg

今年の年末年始はお天気が荒れ模様、雪?。
では、室内で遊ぶには・・・。
ネットで超小さな電動ヘリを見つけてしまいました。長さ114mmのメディアクラフトのminiX、1晩の飲み代位だったのでAmazonをポチッ!。(東京MARUIのminiXの模倣品みたいです。定価で2,000円位安いです。)
右画像の中央は4年前に入手したミニヘリの元祖ハニービーで、当時小ささに感動したのですが、こちらは約170mmで、上下、左右旋回の2chです。
が、このminiXは加えて前後進の3chと進化しています。しかも、ジャイロ搭載で凄く安定していて操作も簡単!。ボディもハニービーのPPE(発泡ポリプロピレン)なのにminiXは実機同様のリアルなボディに金属フレームです。いやいや・・・(^^)。

後ろはTAIYOのマイクロマスター HG2 ナイトクルーザー。長さ200mm位で、これも3chです。1年くらい前とあるホームセンターで3,000円弱で手に入れました。

これで年末年始も・・・。
[PR]
by rakustyle | 2010-12-30 23:02 | トイ | Comments(2)

レゴテクニック ショベルカー リコール!

b0061863_19543843.jpgレゴテクニック ショベルカー完成!しましたが、機能に関係ない2個のピ-スが不足というか異なる部品が入っていたので、レゴジャパンカスタマーサービスにメールで問い合わせました。
すると、返信も無いまま、3日後にそのピースが届けられびっくり!でした。

そうして今日は、注文もしないのにレゴジャパンカスタマーサービスからまた届け物が。
中には「・・・デンマーク本社の製造部門より修正部品が届きましたので、本日部品を・・・」とありは、ショベルカーの実機の油圧シリンダーに当たる部品4個と機関部・足回り接続部の補強パーツ数個が入っていました。

このショベルカーの口コミ等で、アームが動かないとかのコメントがあり、その対策部品だったのですね。(楽のショベルカーのアームはスピードは遅い物の動いています。)
いわゆる「リコール」ですかね。

製品の設計・製品化に続いて、レゴの素早い対応に感激しました(^o^)。
しかし、途中までばらして再組み立ては・・・(>_<)。
[PR]
by rakustyle | 2010-11-18 20:08 | トイ | Comments(0)