「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:我が家の歴史遺産( 14 )

鉛筆削り器

b0061863_2201164.jpgCARL CS-103の型番の鉛筆削り器です。長女が小学校入学時、29年ほど前に我が家へ。
今も、妻が時々使って現役です。
しかし、これを使わず親子の接点とナイフで毎日削ってやっていましたっけ。
この型番をネットで検索すると形が変わって未だ販売していました!!。長寿商品なんですね。
[PR]
by rakustyle | 2013-07-06 21:50 | 我が家の歴史遺産 | Comments(0)

目覚まし時計

b0061863_20211710.jpg19年間、時を知らせた目覚まし時計(右です)。最近アラーム不良に虫が鳴くような音がしてきて(コンセントを引き抜いたら時刻調整もできず)もう寿命ですね。ご苦労様でしたm(_ _)m。
ということで新しい目覚まし時計(左で幅22cmです)をディスカウントショップにて999円で購入しました。
老眼が進むと大きな自光式が見やすいので同じような物を見つけて・・・^^。
後19年、楽は?歳!。
[PR]
by rakustyle | 2011-10-18 20:29 | 我が家の歴史遺産 | Comments(0)

ディスプレー

b0061863_2050258.jpg無線LANルーターのセッテのングをしている傍らにデスクトップPCのディスプレーが。

平成9年購入したのでもう14年目!、まだまだ十分働いています。(これに接続しているPCは4台目です。)
TOTOKU東京特殊電線株式会社の「TOTOKU CV174」、17インチのCRTディスプレーです。LEDディスプレーが主流になり、最近見なくなりましたね~、このタイプ。

長寿の理由は最近ネットブック利用が多く、稼働時間が少ないせい?。
消費電力、机上の占有度が高すぎです^^が、もう少し頑張ってもらいましょう・・・。
[PR]
by rakustyle | 2011-05-30 21:01 | 我が家の歴史遺産 | Comments(2)

ベビーベッド

b0061863_844302.jpg
b0061863_8444328.jpg
小さく1978.11と数字の入ったベビーベッドをリニュアールしました。
長女が生まれた折,合板で作ったベビーベッドです。長女,長男とここに寝,育ちましたが,もうすぐ初孫誕生ということで再塗装してリニュアールしました。
ミルクホワイトにオレンジ色で縁取り。大きさは100×62cm,オレンジ色の楔を外すと底板(赤の上下2枚)を含め6枚の板になります。
ベッド下は,オムツ等が入ります。

無事,生まれて名前がついたら,カッティングシートで名前を貼りましょう。
[PR]
by rakustyle | 2009-09-20 08:53 | 我が家の歴史遺産 | Comments(2)

もうすぐひな祭り,今年も

b0061863_22103747.jpg今年も飾られました。飾るスペースが確保できた昭和56年に買い求めた物です。
娘は嫁ぎましたが,季節感たっぷりですね。
「ひな祭りの食べ物は?」と,韓国のijo327さんからコメントがありました。
[PR]
by rakustyle | 2009-02-17 22:14 | 我が家の歴史遺産 | Comments(4)

8mm映写機 ELMO SOUND GS800

b0061863_20233759.jpg30年前長女が生まれる直前(昭和52年)に購入した8mm映写機です当時家庭用のビデオはまだ無く8mmフィルムが映像記録の手段で8mmカメラと併せ50万円ほどで購入した記憶があります。(右のモニターみたいのはスクリーンに映さず明るいところでも見ることができるビュアーです。)
その後普及してきた8mmビデオに昭和62年その座を奪われるまで活躍しました。
(8mmビデオはテープに黴が生え,機械もおかしくなりかけ4年ほど前DVDレコーダーを購入しDVDに何とか変換しました。)
この映写機はゴムベルトが切れほったからしにていたのを数年前に修理しました。
(東急ハンズにて直径3mmのウレタンベルトを購入して映写機のベルトサイズより8mmほど長くカットし熱したカミソリの刃でカットしてすばやくっつけました。)
今年の正月に久々に映写会で懐かしい映像・音(この機械は磁気記録の音声を再生,FMでステレオに飛ばせる優れものです)を鮮明に,昔へタイムスリップし,楽しい一時でした。
しかし,いつまで保ちますか・・・。これをDVDに変換するのはDIYでは難しく専門業者に頼めば金がかかりすぎ・・・。金では変えないも物なのですけど。
[PR]
by rakustyle | 2009-01-08 20:52 | 我が家の歴史遺産 | Comments(2)

冷蔵庫

b0061863_20521344.jpg先日,妻が「我が家の電気代に占めるのは冷蔵庫が一番かな?」と。
それで,我が家の冷蔵庫「富士通ゼネラルER-46R」の(マイナーですけど2ドアのシンプルさに惹かれて買った記憶が)取扱説明書を引っ張り出し消費電力を調べると460Lで43kwh/月。
が,何より驚いたのは平成4年11月購入,もう16年経っていました!!。
今の冷蔵庫をネットで調べるとシャープの460Lが510kwh/年。これを月に変換すると42.5kwh/月。
測定法が変わっているかもしれないけど大差なし。
ということで壊れるまで頑張ってもらいましょう!。
[PR]
by rakustyle | 2008-12-26 21:21 | 我が家の歴史遺産 | Comments(5)

ぞうさんの靴

b0061863_22125061.jpgぞうさんの可愛い靴。
孫の靴ではありません。30年ほど前の娘の靴です。それと靴下も。
妻がロフトから引っ張り出してきて,ディスプレーに。
いろいろ昔を思い出します。(写真とはまた違いますね!)
[PR]
by rakustyle | 2008-05-19 22:16 | 我が家の歴史遺産 | Comments(1)

POCKET COMPUTER PC1360

b0061863_20224313.jpgSHARP POCKET COMPUTER PC1360。
PCの先駆けで知的好奇心を満足させ苦労もしましたけど少し仕事を楽にしてくれたツールです。メモリーは16M×2です。
昭和62年1月の裏書きをしています。21年前ですね。
BASIC言語で簡単なプログラムを組んだのが懐かしいです。
今は電池切れですが入れ替えると動きますかね。

(上はDIYのカバーです)
[PR]
by rakustyle | 2008-02-24 20:29 | 我が家の歴史遺産 | Comments(2)

ライトスタンド

b0061863_2212648.jpg「人生に明かりを照らす」ということで31年前結婚祝いにいただいたライトスタンドです。
今もパソコンのキーボードを照らしてくれています。
[PR]
by rakustyle | 2008-02-05 22:13 | 我が家の歴史遺産 | Comments(0)