「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:車( 33 )

エブリイワゴン、バッテリー交換

b0061863_10394364.jpg昨日、3回目の車検が終わったエブリイワゴン。走行距離は伸びず、48,000km余です。
バッテリーも5年4ヶ月ほどとなりセルモーターの動きが悪くなったので今日交換しました。
エブリイワゴンのバッテリーは後席背後の荷室したでバッテリー液の点検は難儀するので、今回もボッシュのメンテナンスフリータイプを送料こみで5,200円と安かったので(点検が楽だったら3,000円位であるんだけど(~_~;))55B19L(今のは40B19L)をネットでポチッと。
また、5年持ってくれたら車歴12年!に。
[PR]
by rakustyle | 2014-02-11 10:38 | | Comments(0)

ドライブレコーダー

b0061863_9112252.jpg
b0061863_9114478.jpg
家人専用車?のカローラフィールダーにドライブレコーダーを取り付けました。
理由は、万一の事故の際、相手方が声の大きい人とかいろんな人の時、事実が・・・、という時に備えて。もちろん使う事が無い方がいいのですけどね。
ユピテルのDRY-FH200、ネットで7千円ほどでした。付属の4GBのマイクロSDカードで70分位録画でき、70分超えると上書きされていきます。
[PR]
by rakustyle | 2013-09-14 09:10 | | Comments(0)

エブリィワゴン タイヤ&ホイール交換

b0061863_19291212.jpgエブリィワゴンはあまり走行距離は延びていないのですが、31,500kmほどになり、タイヤのスリップサインがそろそろ。
ということで、ネットで探してみるとヤフオクに新車取り外しの純正アルミホイール付きタイヤがあるじゃないですか!。
で、24,000円でゲットしました。新品タイヤ4本でも16,000円ほどですのでラッキーでした(送料3,200円+ナット3,675円がプラスでしたがタイヤ脱着交換・バランス取りが不要です)。
そして、自分でタイヤ交換とリーズナブルに足回りがピッカピカとなりました(^_^)v。
[PR]
by rakustyle | 2011-02-22 19:38 | | Comments(2)

EV

b0061863_21331314.jpg先日、霧島市のとある駐車場にEV:電気自動車の日産リーフが駐車していました。
昨年12月末に376万円で発売されましたが、月産30台のペースとかであまり市場に出ていない車が。「わ」ナンバーでした。
ハイブリッド、電気自動車が環境的には良さそうなんですが、その販売価格&走行距離等々を考慮すると従来のガソリンエンジン車と比較すると現時点でホントにecoなのか疑問?の楽です。
それと、ガソリンエンジンの回転数とミッションの組み合わせの快感?、躍動感?に慣れ親しんだ世代は電気モーターは何か無機質な雰囲気ですからね。
[PR]
by rakustyle | 2011-02-08 21:50 | | Comments(2)

奄美のいすゞトラック

b0061863_22542491.jpgこの前,徳之島で懐かしいボンネッと型のトラックに出会いました。
調べてみるといすゞ製のHTS12G?型の3軸6輪(後2軸がダブルタイヤだから計10輪)の全輪駆動のクレーン付きトラックです(このタイプは自衛隊にも納入さえているよう)。
サトウキビ運搬車で畑での機動性でこのタイプでしょう。
機能美がありますね。
[PR]
by rakustyle | 2010-04-26 23:00 | | Comments(0)

初代 トヨタ・カローラ

b0061863_20245196.jpg先日,鹿児島市内で懐かしい車に出会いました。
1966年に発売された大衆車の先駆け「初代,カローラ」です。免許立ての頃,友人とレンタカーを借りて乗りました。
当時,このクラス初の4速フローシフト(ハンドル左横にあるコラムシフトが主流でした。)にわくわくして乗った記憶がよみがえりました。
排気量は1,100ccで当時のライバル車,日産のサニー(1,000cc)に対し「+100ccの余裕」とか「となりの車が小さく見えます」とかのコマーシャルがありました。(が,今はとなりの車より凄く小さい!)
40年余前の車が・・・。
懐かしい!。
[PR]
by rakustyle | 2010-03-24 20:32 | | Comments(2)

時間調節間欠ワイパースイッチ

b0061863_15184157.jpgb0061863_1519863.jpg
エブリィのワイパースイッチは、時間調節できない間欠ワイパーで、小雨とかの時不便でした。
ネットで見てみるとスイフトとかトヨタのファンカーゴ、ヴィッツ、ダイハツのブーンなどの調節付きワイパースイッチが代用出来るとの情報で、早速、オークションでスイフトの中古部品をゲットし(込み込み4,200円弱。新品は6,400円位であまりリーズナブルでは・・・。が、資源の有効利用!!)交換となりました。
交換は、ハンドル下部のパネルをネジ3本ゆるめて(1本はチルトステアリングレバー部)外し、ワイパースイッチから電線プラグを抜き、中央部の爪を外せばOKです。取り付けは逆に。
しかし、同じタイプの部品が複数のメーカーも違う車に使われているのですね。
小雨よ降って・・・(^^;)。
[PR]
by rakustyle | 2009-10-30 19:34 | | Comments(3)

ゴミトン


b0061863_961710.jpgb0061863_962880.jpg
先日装着したエブリィのサイクルキャリアもどきにスーパーで購入した45リットルのゴミボックスを取り付けました。
キャンパー仲間ではこれを「ゴミトン」と呼んでいるみたいですね。
張り出しは何とか全長の1割以内に納まりました。
大きさ、形が気に入り買ったのですが、青色だったので車体色に近い焦げ茶で塗装しましたが、ひっかき傷には弱そう(^_^;)。
キャンパー風に見えるようになり、車中泊時の職質が減ると良いのでけど・・・。
[PR]
by rakustyle | 2009-10-25 09:01 | | Comments(4)

エブリィ用リアサイクルキャリア?

b0061863_2392439.jpg車中泊時の生ゴミ保管用にゴミボックスが欲しいなと思ってそれを取り付けるためのリアサイクルキャリアもどきを作りました。
あとはゴミボックスをどうやって取り付けましょうか・・・。


More 細工は
[PR]
by rakustyle | 2009-10-18 23:27 | | Comments(2)

ミラーモニター+バックカメラ

b0061863_1729757.jpg
b0061863_17294258.jpg
エブリィでの車中泊時に後部に荷物が増え後方が見づらくなります。
ということでヤフオクでバックミラーモニタ+バックカメラを込みで6,300円でゲットしました。(もちろん中国製)
b0061863_17295926.jpg
b0061863_17302044.jpg
モニター取付状況を前から。そしてバックカメラはバンパー内のナンバープレート上に。
b0061863_17305965.jpg
b0061863_17311280.jpg
カメラ設置位置が低いので後方1.5mが映されます。映された部分がコンクリートなので白黒ですが一応カラーです。

カメラの電源は後部右のACCソケットから採り,モニター電源(赤線)はCDラジオの薄青色のカプラーの右端・アクセサラリー電線から配線コネクターで分岐し結線,バックコントロール電源(緑線)は当初ネットで調べたら左端ということで結線したのですがギアをバックに入れても映りません。で,別なサイトで調べ直すと別の白色のカプラーの3本の真ん中とか。(この画像はつなぎなおす前)
つなぎなおしてモニターの電源オフの状態でギアをバックに入れるとバッチリ映りました。

モニターが大きく目障りで映像オフ時のミラーが少し暗くなりましたが,バックの際、ギリギリまで寄せられそうです。

[PR]
by rakustyle | 2009-07-05 17:37 | | Comments(5)