デッキ手摺りのメンテナンス

b0061863_65485.jpg2階デッキの手摺りがぐらぐらしてきたので,手摺りの柱が腐食かな?と天板を取って見ると?。
9本の柱のうち3本がスカスカで天板接合部も一部,予想以上に・・・。
木材は腐食するもの・・・,心地良さを継続するため仲良くおつきあいを・・・。

ということで,頂部を10~10cmカットし,たまたまあった端材(加圧注入材でないので大丈夫かな)をL型にカットし継ぐことにしました。木口にステンネジは不安なので,柱の両サイドに付けた板に天板をステンネジ止めしました。

そして,キシラデコール(マホガニー色)を塗装して完成!。
b0061863_6543313.jpgb0061863_654546.jpgb0061863_655917.jpg
[PR]
by rakustyle | 2008-08-19 07:08 | 住まい | Comments(7)
Commented by P'or W'boy at 2008-08-19 11:08 x
手持ち在庫がありましたか?と、突っ込む商売人!
Commented by rakustyle at 2008-08-19 22:07
商売人!さん,手持ちでなんとか足りました。
Commented by P'orW'boy at 2008-08-20 10:50 x
次回はどうぞご用命をm(_ _)m
Commented by 世界放浪・自由人 at 2008-08-20 21:11 x
建築計画のときアドバイスしましたよね!
将来のメンテナンス費用の事を考えれば、雨がかり(例えば外壁)、水がかり(例えば浴室)には木材は使わないのがベストだよと!(我が家はコンクリート タイル張り1戸立て)

でも、これから先、メンテナンスに方法と、時間とお金にこだわって楽しめますよ^^
Commented by rakustyle at 2008-08-21 07:07
そうでしたね。デッキ,板塀の「快適さ」>「手間・費用」となるか「<」となるか今後の長期リポートにご注目を!。
Commented by たかあるき at 2008-08-24 22:46 x
んっ!結構やられてますね。
何年ぐらいでこの状態なのですか??

ま、それでも木のほうがやっぱり好きですけどね。。
Commented by rakustyle at 2008-08-25 21:13
たかあるきさん,9年目に入りました。こういのも価値観ですかね~?。
<< 高速道路で一旦停止! 鹿児島~佐世保クルージング >>