人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完熟梅

完熟梅_b0061863_2244484.jpg
完熟梅_b0061863_22441243.jpg
今年は雨が多く,そして2月の冷え込みで我が家の梅は数が少なく今年の梅干しつくりは断念か?と思っていたら星ヶ峯団地下の果物屋できれいな完熟梅(南高梅)がありました。(佐賀の唐津市七山の名が入ったダンボールに。薩摩町で作っているのですけど見ませんね)
負けて貰って350円/kgで9kg手に入れました。
エブリィの車内は帰るまで甘い桃みたいな香りが充満!。
1kgの塩を振りかけ漬けましたが2日目に見ると梅酢があまりあがってない!。梅に塩をまぶしながら漬けるという昨年の反省を忘れていて,再度漬け込み直しでした。
うまくできますかね~?。
by rakustyle | 2008-06-24 22:59 | おいしいもの
<< マイ箸 シンケンの住まい教室 >>