機織り機

b0061863_2125545.jpg
自作の機織り機です。
妻が「さをり織り」を始め,「織り機が欲しい」「いくら?」「10万円!」「高いね」「作れそう」ということで作ってしまいました。
綜絖枠・筬(=約1万円は購入)を入れ約3万円で出来ました。
材料は家造り時のスプルスの端材,鬼目ナットを使用しボルトで組立,解体が出来ます。棚の下には蛍光灯もついています。
でも,妻は忙しく?なかなか織り機の前には・・・(・_・、)。
2001年の作品です。



b0061863_2126637.jpg布巻き取り棒軸に六角ボルトを埋め込み,ラチェットレンチを使用して逆回転を防止しています。
[PR]
by rakustyle | 2008-06-09 21:36 | 木工 | Comments(10)
Commented by P'or W'boy at 2008-06-12 08:59 x
あるMLでお友達の、
熊本の宮田信一さんと言う方が、
盛んにさをり織り情報(画像付き)を、
MLに流して来られます。
ブラジルまで普及に行かれたり子供たちにも
教えておられます。
Commented by rakustyle at 2008-06-12 21:44
検索してみました。さをりのNPO法人(http://www2.gol.com/users/wonder/artspaceDB/09kyushu/kumamotosaworikai.html)を立ち上げておられますね。障害者の方でも織りやすいとか。
Commented by ij0327 at 2008-06-16 11:50
え?なんか博物館でみたことがあるものですね。本当に rakustyleさんはお上手ですね。うらやましいです。あれできれいな機を織りますね。みたいです。
Commented by nyao at 2008-06-17 08:02 x
ご無沙汰しております
手作りの機織機、びっくりいたしました!!
奥様の作品を是非公開してください。
Commented by rakustyle at 2008-06-17 23:24
nyao さん,お元気ですか。妻にプレッシャーを与えておきますね。
Commented by P'or W'boy at 2008-06-19 08:33 x
さをりの宮田さんが鹿児島に来られた時にはご連絡しますね。
薩英サロンと言う会のお仲間です。
ご年配の方で保育園に関わっておられますが、
ケーナ演奏もされますよ。
Commented by 宮田信一 at 2009-03-20 20:58 x
私が熊本さをり会の宮田です。2008年9月に鹿児島で薩英サロンの例会でさをりのワークショップもして、イギリスでのさをり交流も報告しました。2007年には、ブラジルでの学校間交流やさをり講習会などの報告もしました。2009年の2月の薩英サロンの例会にも参加しました。
Commented by rakustyle at 2009-03-21 06:03
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。宮田さんにはとても及びませんが妻も友人と二人で1回/週,障害をもった子供たちを指導しています。。
Commented by 宮田信一 at 2014-09-12 10:39 x
2009年以降のコメントがありませんね。久しぶりに訪れてみました。
熊本さをり会ブログをしていますので、見てください。
Commented by 宮田信一 at 2014-09-12 10:39 x
2009年以降のコメントがありませんね。久しぶりに訪れてみました。
熊本さをり会ブログをしていますので、見てください。
<< マンゴー やくしま しゃくなげ >>