人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「エブリィ楽号」のサブバッテリー自作

「エブリィ楽号」のサブバッテリー自作_b0061863_22115378.jpg

照明,携帯等充電,TV・・・。
車中泊で100Vの家庭用電気製品が使えると便利です。そして走行中に充電できれば。
ということで自作することに,実現しました。
画像をクリックすると鮮明な画像が見られます。
回路は「鈴木しょう吉の部屋へようこそ」「工作・改造は楽しいなぁ。
のページ」
「簡単サブバッテリー管理」「フレンディの改造(外装)」などを参考にさせていただきました。
リレーを使いエンジンがかかっている時(ACC ON時)にサブバッテリーと繋がり,充電できますが,エンジンを停止中ラジオを聞く時等ACCがON状態でメインバッテリとーつながったままでサブバッテリーの電圧が低い時メインバッテリーがあがる可能性があるので,ロッカスイッチで切れるようにしています。
安全のためブレーカー,ヒューズを入れました。 1式,シンクの中に入れ込んでます。 走行充電もでき,順調です。
しかし,DIY用の「エーモン工業」など電装部品があるから自分でできるんですよね。




「エブリィ楽号」のサブバッテリー自作_b0061863_22463948.jpg後部荷室床下にあるメインバッテリーの+から2sqの電線(約10m)を引き出します。
「エブリィ楽号」のサブバッテリー自作_b0061863_2249658.jpg「エブリィ楽号」のサブバッテリー自作_b0061863_22492837.jpg上からブレーカー,リレー,ヒューズです。
右は,インバーター(大自工業製300wでホームセンターで2,480円)とバスポンプです。
「エブリィ楽号」のサブバッテリー自作_b0061863_2251053.jpg
バッテリーは安くあげるためネットオークションで再生品の「YUASA VOLTZ VSY B19L 」(2,300円,42Ah)です。充電中に水素ガスが発生するそうで,引火爆発することも。それでバッテリーは車外が良いのですけど,このバッテリーはメンテナンスフリーの防爆仕様なのでまあ良いかも。
でも,走行充電後,車内で火気を使用する時は換気してから・・・。
by rakustyle | 2007-12-07 22:12 |
<< 開聞岳登山 飛行機雲! >>