ケヤキ 落葉

b0061863_21133198.jpg我が家のシンボルツリーも秋の装い。
本当は玄関前をもっと厚さ10cm位に落葉で埋め尽くしたいんですが,ご近所の手前,団地は・・・。
いつもは,9月下旬頃から落葉するので,「我が家のケヤキは根性がない,もっと我慢?を・・・」といってるのですけど今年は人並みに。
この光景好きです。
(この画像は妻が撮りました。)b0061863_21284051.jpg
[PR]
by rakustyle | 2007-10-30 21:19 | 住まい | Comments(8)
Commented by maruta at 2007-10-31 00:23 x
立派なケヤキの木ですね。羨ましい!植えられて何年くらい経つのですか?うちも南側の庭に植えたのですが3年目(2004年だったかな)の台風で枯れてしまい,翌年,自分で植えてたケヤキも枯れてしまいました。南側の庭なのでないと夏はとても暑いです。今年は2階バルコニーから農作業用の黒い日よけを張って暑さをしのいでいます・・・。
Commented by rakustyle at 2007-10-31 21:46
建替え前の建て売りを1980年に買った時に植えられていました。
あれから29年ですね。
この木は,北側に植わっています。
Commented by P' or W' Boy at 2007-11-01 08:08 x
海が近い会社のケヤキは台風の度に枯れてしまい、その後健気に新しい葉をつけます。ケヤキと言うと高速の栗野インター付近や吉松PA辺りのも綺麗ですね。この時期の高速走行の楽しみです。
走行の楽しみと言うと、27日納車のプリウスの燃費データ表示を見るのが楽しみ。アメリカの映画俳優なども同様なステータスを感じているのでしょうか。
Commented by rakustyle at 2007-11-01 20:19
P' or W' Boyさん,いよいよプリウスですか。アメリカの歌手の前でも歌われましたからね!?。
乗り心地を教えてくださいね。
Commented by P' or W' Boy at 2007-11-03 09:30 x
30日に給油してからの燃費は20.8Km/Lです。
クラッチの踏み加減に気を使いますが、
それがCO2削減に協力していると思うと楽しみです(笑)
Commented by rakustyle at 2007-11-04 23:15
楽もエコ運転していますがエブリィでは15km位です。CO2削減には本当は乗らないのが一番ですがそうもいきませんもんね。
Commented by ねぎ at 2010-09-30 08:47 x
早いようですが、北の方へ住んでいるのでしょうか?
それとも標高が高いのでしょうか
Commented by rakustyle at 2010-09-30 20:48
ねぎさん、初めまして。ここは鹿児島、標高150m位です。
今年も散り始め、家人がぶつぶつ言いながら掃いています。
<< 新米をいただきました。 キンモクセイ >>