天窓

b0061863_20374462.jpg北側の屋根にVELUX/TOPLIGHT1340mm×980mmの天窓があります。
屋根裏は高さ1400mm未満で建坪に入りませんが,大きな収納スペースになっていて,この天窓は夏場の熱気抜き兼明かり取りに活躍しています。
ロールカーテン付きですが,最近のものは網戸も付いています。
しかし,手動開閉は,急な雨とかなかなか面倒くさいですね。
[PR]
by rakustyle | 2007-08-28 20:46 | 住まい | Comments(2)
Commented by maruta at 2007-09-01 09:48 x
そうですね。うちも雨が降り出したらロフトまで階段をダッシュしてあがります。(少々の雨では降り込みませんが)でも夏はほんとにトッププライとは大活躍ですね。熱気を抜いたり,星空観測をしたり・・・最初のプランは方流れの屋根でトップライトは計画されてなく少しがっかっりしていました。でもトップライトを付けて大正解でした。
今,トップライトの網戸が壊れていて修理だと15000円くらいかかると言われ迷っています。たかが網戸にこんなにかかるとは・・・
Commented by rakustyle at 2007-09-01 11:13
mrutaさん,網戸の修理そんなに!。我が家はロフト=物置ですから無くても・・・,ついて無くて良かった(^_^)。
<< 魔法瓶 今日のオプシアミスミ >>