ねじ花

b0061863_2152681.jpgb0061863_21521420.jpg庭に咲いてました。 愛らしい!
上から見ると螺旋状に反時計回り=左巻き,不思議な植物です。
”捩(ねじ)花、文字摺草(もじすり)は、夏の季語.漢名:”盤竜参”、”ひだりまき”.”とあり,右巻きもあるそうです。
[PR]
by rakustyle | 2007-07-09 21:55 | 住まい | Comments(4)
Commented by salty sugar at 2007-07-11 09:23 x
若い頃は(20代)には興味なかったんですが鹿児島に来て
野草に少しづつ関心が出てきましたよ!此花も蘭科と言うこと
を知って興味を惹かれました。
Commented by ソウルのアジョシ at 2007-07-11 21:02 x
RAKUSTYLEさんの頭は、どっち巻きですか?
ねじ花は子供の頃から知っていました。
Commented by rakustyle at 2007-07-12 20:56
若い時は,派手な物をもとめ,年を重ねるとわびさびを,ですかね?salty sugar さん!
Commented by rakustyle at 2007-07-13 09:15
つむじは右巻きで,考え方も右巻きに・・・?ソウルのアジョシ さんは左巻きでしょう!。
<< 木虫 梅雨で走れません・・・ >>