雛人形

b0061863_21241042.jpgプチ工房でサイクロン集塵機を製作していたら,妻が飾り付けていました。
20数年前娘の誕生時に求めたものです。
早く嫁ぎました,

うれしいひな祭り 山野三郎 作詞
河村光陽 作曲
昭和11年(1936)

1.あかりをつけましょ ぼんぼりに  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓        今日はたのしい ひな祭り

2.お内裏様と おひな様 二人ならんで すまし顔
  お嫁にいらした 姉様に よく似た官女の 白い顔

3.金のびょうぶに うつる灯を かすかにゆする 春の風
  すこし白酒 めされたか あかいお顔の 右大臣

4.着物をきかえて 帯しめて 今日はわたしも はれ姿
  春のやよいの このよき日 なによりうれしい ひな祭り
[PR]
by rakustyle | 2007-02-25 21:28 | 住まい | Comments(5)
Commented by salty sugar at 2007-02-25 22:58 x
立派な七段飾りですね^ ^奥様飾るの大変でしたね!
娘さん嫁入り道具には持っていかなかったんですね!
ところで、楽さんサイクロン集塵機作ってるんですか?
Commented by rakustyle at 2007-02-26 08:33
作ってますよ。ほぼ完成しました。分離能力は抜群で、掃除機のゴミ袋はほとんど空です。近々アップします。
Commented by P' or W' Boy at 2007-02-26 11:33 x
今また鹿児島市出身のファンタジー作家梨木香歩さんに凝っています。
先日は鹿児島近代文学館の学芸員にまで会って来ましたが、
HP程度のことしか分からない謎の人です。(1959年生)
この時期「りかさん」を読むと雛人形の見方(聞き方?)が
変わるかも…
Commented by rakustyle at 2007-02-26 21:48
P' or W' Boyさん,「りかさん」読んでみます。
Commented by happysmilecafe at 2007-03-01 12:33
毎年、キレイに飾ってくれて感謝です♪
我が家には小さな小さなお内裏様とお雛様があるけれど、なんだかんだで出しそびれました…。
久々にチラシ寿司でも作ろうかな??
<< 低公害CNGバス 昼休みの散歩の途中で・・・ >>