煙突掃除

b0061863_2052564.jpgb0061863_2053798.jpg”チムチムチェリー”
♪チムチムニー チムチムニー チムチムチェリー わたしは 煙突そうじやさん♪ 
(ジュリー・アンドリュース主演の映画「メリー・ポピンズ」の劇中歌として歌われた歌。)

薪ストーブの冬支度です。去年は外煙突の底蓋を外しただけの掃除でしたが,2年ぶりに煙突掃除をしました。(右画像はぼけてますが落ちてきたススです)
掃除をしないと煙突の中のタール,ススに火がつく煙道火災が起こるそうです。
これで今年の冬も安心。




b0061863_20572181.jpg専用のワイヤー&ブラシが売っていますが,そこは,経済的に&自分で出来るものは楽しむ・・・のrakustyleです。
VP13の塩ビ管を3本接いで先端にたわしを煙突の内径にあわせ,ステンネットや針金,ハンガー針金で取りつけてます。これでごしごし。
しかし,家の中の煙突掃除は風が煙突内部から入り家の中はススが・・・。大変でした。
b0061863_20573414.jpgb0061863_20574328.jpg
[PR]
by rakustyle | 2006-11-26 20:58 | 住まい | Comments(1)
Commented by salty sugar at 2006-11-27 07:09 x
やはり顔にススを付けて登場しないとだめですよ ^^家の中もススだらけになるんですね。今度やる時は掃除機を併用しましょう!
<< チャーシュー,焼豚作りました。 VOM in 大鶴湖 >>