梅雨の晴れ間

b0061863_2174515.jpgb0061863_2181288.jpg今日は梅雨の晴れ間。
我が家の床下は、OMソーラーシステムのため通気口がありません。
すなわち、冬場の寒い時期、太陽熱で暖められ、乾燥した屋根下の空気を床下に放り込み、床下のコンクリとに蓄熱しながら1階の床(右画像が吹き出し口です)から室内に放出する床暖房システムです。(冬場素足で過ごせます。)
ということで、梅雨時期、床下に湿った空気が溜まってる?かもしれないということで、今日3時間ぐらい冬モードにして床下を乾燥してみました。
11時過ぎの屋根下温度51度、室温、外気温27度でした。

明日から、さらに、からりとした室内になりそうです。
(ちなみに、梅雨時期もよっぽどの長雨でない限り室内で臭わずに衣類が乾いてしまいます。)
[PR]
by rakustyle | 2006-06-18 21:09 | 住まい | Comments(2)
Commented by たかボン at 2006-06-23 20:29 x
いつもいつも、ありがとうございます。
住まい上手ですね。また、それを可能にするシ○ケ○も・・・・・。
この方法は、別荘などを持っている方には、かなり有効だとか!
この前の見学会では、お話出来ませんでしたけど、
また、機会があれば、色々なお話聞かせてください。
Commented by rakustyle at 2006-06-23 22:51
その翌日から3、4日梅雨の晴れ間が続きました。
<< LEDリアライトを付けました パソコンが >>