YAHON1号 8速化完成!

b0061863_213816.jpgb0061863_21291513.jpgFギアをW化したけど我が団地の急坂用のローギアが物足りず,またトップギアももうちょっとということで8速化に手を付けてしまいました。
ヤフオクでカセットスプロケ用ホイール(KINETIXクイック式),RD(DEORE RDM510),8速用シフター(ALTUSデュアルコントロールレバー),8速スプロケ(11~32T),8速用チェーン,クイックレリーズを安く(YAHONが1台買える)?手に入れ改造開始!
チョイ乗りした結果は,①シフトフィーリングがチョー快適②漕ぐ感じがスムース③でも,やはりリア最大最小ギアでFDに当たり,音鳴りがします(小径車の宿命?)。
8速化とホイールのクイック化が完成し,これでしばらく自転車いじりは・・・・・・。(でも,ハンドルのアヘッド化が・・・。あ,2号もだ)
                               ん? フロントを2速にしていたので2×8で16速になった。



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ハンドル周りは,トリガータイプの8速用シフター(ALTUSデュアルコントロールレバー)ですっきり。そしてハンドルの両端をパイプカッターで1.5cmカットしました。MTB用フロントクイックレリーズは長さが100mmでDAHON用は70mm。長過ぎてネジ込めない!。で,ダイスでネジを切り,25mm位軸をカットし,1件落着。
また,リアのフレームエンドが5mm位狭かったので自動車のジャッキで広げ,ホイールのバルブ穴は,仏式で小さかったので英式バルブ用に8.5mmのドリルで拡大しました。そして,以前やり今のところ効果のあるチューブのパンク防止対策も今回しました。
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by rakustyle | 2006-01-29 21:20 | 自転車 | Comments(0)
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