やっと紅葉

b0061863_22195475.jpgb0061863_2220754.jpg24年前南側の庭に植えたもみじがやっと紅葉の時期を迎えました。

今年は,台風14号で葉が痛められ,我が家の主人からは枝をすかされ受難の年でした。3,4年毎に枝をすかし,てっぺんの枝を剪定し形を整えます。そうでないと家が暗くなり,内側の枝が枯れてきます。
妻の指示に従い,枝切りばさみと高枝ばさみで奮闘!プロにはかないませんが自分で手入れするのも楽しみです。
そして,枝は小さくカットし薪ストーブ用の着火材になります。

葉が落ち終わる頃デッキは赤い絨毯と化します。

(中央に見える線は,日よけ用の布をかけるステンレスワイヤーです)
[PR]
by rakustyle | 2005-12-01 22:16 | 住まい | Comments(1)
Commented by てらまち at 2005-12-11 16:25 x
こんにちは。

私の家の薪ストーブのこと、煙突の付け替えのこと、望ましい煙突の縦横の比率のこと、コワイ煙道火災のこと、低温炭化のこと、雪対策などを写真たっぷりで載せました。

トラックバックしますね。
<< 醤油の実 ヒメツルソバのお花畑 >>