また織り機作っちゃいました

b0061863_9573611.jpg
b0061863_9575477.jpg

頼まれて織り機2台作っちゃいました。通算、5.6台目です。今回も65cmの筬と綜絖枠を使用し、折りたたみ式で左が折りたたんだ状態です。
それに、ワインダーとコーン立ても。
2月始めから土日を利用し3月末に納めました。材料は30☓45cm角の杉の乾燥材でホームセンターでの購入です。



b0061863_10161279.jpg
b0061863_10162222.jpg
巻取り軸の支持と逆転防止はこれまで100均の平型ラチェットレンチを使っていたのですが、今回見当たらず同じく100均のソケットtレンチを埋め込みました。
軸側は6mmノ六角ボルトを埋め込んで空転防止に2mmの穴を開け釘を
差し込んでいます。
小さな角板でレンチの爪を動かし正逆回転を切り替えます。
b0061863_1017262.jpg
b0061863_10173489.jpg
軸に釘頭が見えますね。               今回も蛍光灯の照明付きです。
b0061863_1018114.jpg
b0061863_10181842.jpg

b0061863_1020319.jpg
b0061863_10204439.jpg
今回は筬の下側へシャトルを滑らす受台を要望で付けました。
b0061863_10205330.jpg
b0061863_10211463.jpg
白いラッチ(留め具)は糸を張った時に織り機が畳められるのを防止するためです。
b0061863_10213072.jpg
b0061863_10213887.jpg
折りたたんだ状態を保持するためのロープと留め具です。
b0061863_10224610.jpg
b0061863_10225970.jpg
下側の糸巻き軸の逆回転防止は今回、シンプルにして、ロープを引いて解除します。
b0061863_10231218.jpg
b0061863_10431663.jpg
木のつまみは糸巻き軸の回転を制御するブレーキ用で右に回すときつくなります。右画像はその内部のブレーキパッドです。

[PR]
by rakustyle | 2013-04-07 10:06 | 木工 | Comments(3)
Commented by ZONO at 2015-06-25 22:25 x
楽スタイルさん、初めまして!手芸作品などを作っているZONOと申します。
楽スタイルさんが作られた機織り機に感銘を受けまして、私も機を作ってみました。
完成度は楽スタイルさんのものとくらべるほどもなくガタガタですが・・・。

そこで、私のブログに楽スタイルさんのブログを参考にしました、とリンクを載せてもいいかをお聞きしたくコメントさせていただきました。
お返事お待ちしております。

稚拙ですが、良ければ私のブログにも遊びに来てください。
突然のコメント、失礼致しました。

とある男の手芸生活~ZONO工房の日々~
http://zonozonozono.blog.fc2.com/
Commented by rakustyle at 2015-06-26 18:33
「とある男の手芸生活~ZONO工房の日々~」さん、はじめまして。ブログ拝見しました。
完成度の高い手作りの品々、素晴らしいですね。
最近、滞りがちな拙いブログで恥ずかしいですが・・・。
Commented by ZONO at 2015-06-26 18:54 x
楽さん、早速のコメントありがとうございます!!
お褒めいただき光栄です。
リンク貼らせていただきますね。
問題があったら言って下さい。

私もときどき思い出したように更新する程度ですが、気ままにやっていくつもりです。
楽さんも気が向いたら見に来ていただけますと嬉しいです。
お返事ありがとうございました。
<< 湧水町 丸池 久々のマリンポート >>