人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の心地良い海上

久々の心地良い海上_b0061863_2222425.jpg
久々の心地良い海上_b0061863_2223910.jpg

第21回「はやとピアカプヨットレース」に
お呼ばれして参加しました。
薄曇りで風も心地よく久々に異空間を味わえました。
隼人新港を母港とするヨットが主体で開催するレースですが、錦江湾奥の良い海域です。
レースは、隼人新港沖をスタート、西に向かい小浜沖手前の黄色ブイを反時計回りでターンして神造島を回ってフィニッシュというコースです。
結果は・・・。久々の心地良い海上_b0061863_2225627.jpg
久々の心地良い海上_b0061863_223246.jpg

久々の心地良い海上_b0061863_2233888.jpg
久々の心地良い海上_b0061863_2234774.jpg

スタート前に人命救急、消火訓練ありました。以前講習を受けてましたが忘れますね。倒れた人がいたら①周囲の安全を確認②どうしました②呼吸を確認できなかったら③近くの人に119番へ、AEDを頼み④心臓マッサージ⑤左胸を5cm位沈むように毎秒2回くらいのテンポで30回⑥次にマウスツーマウスで空気を⑦続いて心臓マッサージを続ける⑧AEDが届いたら・・・。
期限切れの信号灯や信号弾を実演も。やっぱり実際使わないといざというときには・・。

ということでに◎の1日で、艇長ありがとうございました。
by rakustyle | 2012-04-15 22:27 | カヌー・カヤック
<< エスカレーター 桜、さくら・・・ >>