今年も虫たちがお出ましです

今年も山茶花の葉にチャドクガの幼虫が。この毛が刺さるとか赤く腫れゆいかゆい!。b0061863_1464717.jpg
b0061863_147487.jpg

これはさつきに付いたハバチ(全身黒の細身の蜂で先日葉っぱに尻をくっつけていたのを思い出しました)の仲間のルリチュウレンジハバチの幼虫で直接人体には害を与えませんが葉を食い荒らします。バラにも同じような虫が付いて葉を食い荒らしますが,こちらはチュウレンジハバチとか。
いずれも薬を噴霧して早々に昇天してもらいました^^。b0061863_1471936.jpg
[PR]
by rakustyle | 2010-05-15 14:15 | 住まい | Comments(2)
Commented by セラニート at 2010-05-17 00:07 x
 楽さん、こんばんは。
 今年は虫が多いようですね。
 梅干にしようと思っていた梅が、カイガラムシか何か分かりませんがぴっしりと付いて全滅です。
 さつきも、同じような感じです。
 犬がいるので、薬を使えません。
Commented by rakustyle at 2010-05-17 07:25
梅残念でしたね。カイガラムシは牛乳を塗布すると良いとかで試しましたけどあまり・・・。
虫たちの命との戦いですね^^。
<< ボランティア 天梅が今年も花を >>