屋久島

b0061863_2233429.jpgこの画像は種子島から見た屋久島です。
仕事で種子島へ。
昼前雨が上がりくっきりと姿を現しました。
九州最高峰の宮之浦岳を有する屋久島は意外に平べったいですよね。
b0061863_22341327.jpgb0061863_22342345.jpg
種子島の路傍には金鶏菊 (きんけいぎく・鹿児島では特攻花と呼ばれています)が至る所に。
北アメリカ原産の宿根草で特定外来生物に指定されています。ここ種子島には道路法面の緑化用で持ち込まれたのでしょうか?。
おまけは,帰路の桜島です。こちらもくっきりと。
[PR]
by rakustyle | 2009-05-19 22:47 | うろうろ | Comments(3)
Commented by P'or W'boy at 2009-05-21 08:00 x
雲も無く良く見えましたね。珍しいのでは。
平べったい。正にそう思います、それだけ奥行きもあるんですよね。
前岳。後岳。
Commented by P'or W'boy at 2009-05-21 08:03 x
特攻花。高3の時彼女と牧園に遊びに行った時咲いていました。
小学生の従弟二人が監視役で着いて来ましたが、
今の時期路傍に咲いているこの花を見る度、
甘酸っぱい思い出がよみがえります(~_~;)
Commented by rakustyle at 2009-05-21 22:39
珍しいと思いますよ。特攻花の思い出良いですね。
ロマンチストのP'or W'boyさんらしいです。
<< アウトリガー 今日のマリンポート >>