屋根のメンテナンス

b0061863_1725481.jpgb0061863_1726298.jpg
b0061863_17261646.jpgb0061863_17262961.jpg
b0061863_17264461.jpg昨年のシンケンの点検で屋根の集熱ガラス枠の錆の補修必要との指摘があり,見積もりをお願いすると4.8万円とのこと。
ん~,DIYでできない時は・・・,ということでやっと,昨日今日で。
錆は結構深く電動サンダー(100均のディスクサンダーをつけて)で取れるところまで落とし,深いところは電動ドリルに付けたワイヤーブラシ(これも100均)で落としました。
そして,錆止め塗料をスプレーで(20cm幅の段ボールでガラス面を覆いましたが風が強く・・・),そして今日,刷毛で黒塗装を終えました。
きちんと養生をしなかったのでガラスに塗料が付きましたが,ま,見えるところでないし,機能的には・・・,てげてげです^^。
でも,新聞の3面記事のネタにならないよう,トラロープと落下防止ベルトをしっかり付けて作業しました。
これで数年は大丈夫でしょうけど,こういうところはアルミ,ステン等錆びない材料を使って欲しいですね。
[PR]
by rakustyle | 2009-02-01 17:44 | 住まい | Comments(6)
Commented by P'or W'boy at 2009-02-02 09:35 x
ん?又しても抜け駆けを(>_<)錆び止めこそ、刷毛で刷り込んで素材に浸透させるべきです。速乾タイプ?スプレーでは表面に乗っかるだけになります。
Commented by rakustyle at 2009-02-02 20:05
えーっ!そうなんですか。素人の浅はかさですね(^^;)。
Commented by 世界放浪・自由人 at 2009-02-03 11:15 x
足が震えて脚立の上にも立てない高所恐怖症の自由人には尊敬の眼で見ています。
Commented by salty sugar at 2009-02-03 15:26 x
どこか業者の方の後姿かと思ったら・・・セルフタイマーじゃないから撮影
は奥様ですね^^
こういったところの材質はホント錆びることを念頭に作らないといけないのに・・・
ついでに煙突の改造鳥の落下防止も出来たのにね~
Commented by rakustyle at 2009-02-04 07:09
自由人さん,最初は,命綱なしで大丈夫と思ったのですが,次第に慣れますね。でも,気のゆるみが・・・,と気を抜かないようにしましたよ。
Commented by rakustyle at 2009-02-04 07:11
salty sugarさ,ありがとうございます。煙突はサンタクロースも・・・,とういことで^^。
<< 梅が咲きました 楓の剪定 >>